Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者にもやさしいかもしれないスペルマスター入門〜龍窟編〜

・少なくとも四元素+毒+混乱の耐性が埋まっている
・緊急回避手段を常備している(信頼できる*破壊*やレベルテレポがある)
・次元の扉、真・吸血、壁抜けを使える
・MaxHPが200以上である
・肌石化込みでACが100程度はある

これらの条件を満たしていれば、*慎重に*やれば龍窟でワイアームを狩ることができます。
(いくつか条件が欠けても可能な場合はあるが、オススメはしない)
狩るコツは以下の通り。

まず、反攻の時と同じく欲張らないことが大切。死んだら終わりですから。
すべての場合において、@の存命を第一に考えて動くことが最重要です。

で、具体的にどうするかといいますと。
・防御魔法掛けまくって壁の中から真・吸血。
・隣接されそうになったら次元の扉で移動、ふたたび真・吸血。
・MPが切れそうになったら壁の中で休憩or魔力食いで回復。
これの繰り返しで狩れます。楽勝。

ポイントは、
・狩る対象を選ぶ。危険な攻撃をしてくる敵に手を出さない。基本は単色ワイアームのみ。
・周囲を常に警戒する。定期的な感知は必須。あらかじめ周囲を破壊しておくと盤石。
・壁の中から絶対にでないこと。ブレス&ボール魔法のダメージ半減は超重要。
・基本的に隣接されるのはNG。ACが低いうちは特に注意。
・防御魔法は常に切らさないように。少なくとも二重耐性、加速、テレパシーは必須。
こんなところか。


しばらくDを狩っていれば装備も整ってくると思います。
・300程度のMaxHP
・地獄、カオス、そして閃光or盲目の耐性
・失率0で使える自前の*破壊*
・ある程度の隠密
これだけ揃っていれば、龍窟の深層に潜っていけます。
基本的に敵はすべて*破壊*しつつ、狩れそうなDのみ狩り、さっさと階段を降りる。
慎重にやれば、72Fまで到達するのはそう難しくありません。
72Fで探索していれば、比較的早くクローン地獄へ突入する準備が整うはずです。

というわけで、次回クローンその他のクエスト編。ここから無敵モードに入りますよ。