Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者にもやさしいかもしれないスペルマスター入門〜クエスト編〜

龍窟でしっかり装備を整え、レベルを上げ、魔法書を揃えたらまずはクローン地獄だ。
目安としては、
・四元素+毒+混乱+カオスの耐性が埋まっている
・HPが300を超えている
・真・吸血を使える
・超越以上、できれば英雄的以上の隠密がある
この4点。石壁生成を使えるとさらに楽になるが、なくてもクリアに支障はないはず。

コツとしては、まず上半分を制圧して安全地帯を作り出すことだろうか。
溝越しにマジックミサイルを連打してるだけであっさり終わるはず。
究極ダンジョンクリーナーもうざいので先に葬っておこう。これも溝越しに力の拳連打で終了。

あとは、次元の扉で飛び回りつつ、下半分を左から順に片付けていけばいい。
効く奴には真・吸血で、効かない奴には聖なる光球あたりで対応する。防御魔法を忘れないように。
召還で囲まれてしまったら一度離脱するのが基本。特にヒドラの殴りは痛いから注意するべき。

アリは最後に回そう。ランダム配置のモンスターと喧嘩してると真っ先に叩きたくなるが、そこはぐっと我慢。
カオス攻撃とアリがやばげな反応を起こすと手がつけられなくなるから、ガチャピンとジャートを先に叩いておくべきだ。
アリだけならば、うっとうしいが危険度はあまり高くない。

見事クエストを達成したら、*体力回復*を忘れずに回収して地上に戻ろう。
中で拾った高級品・特別製の山と、シヴァ靴を*鑑定*して今後の方針を決める。


さて、この時点で十分な実力があり、かつカオス・自然・仙術の4冊目がなければズルへ行こう。
特異点エストをこなせば4冊目が貰えて、一気に戦力アップを図れる。
中にいるのはワイアームと取り巻き。カオスはヘル、自然はストーム、仙術は万色だ。
隠密が十分にあれば、二重耐性を張って一匹ずつ真・吸血であっさりクリアできるだろう。

まだムリそうなら、龍窟でもうしばらく修行するか、鉄獄を下りてみるのもいい。
耐性と相談しながら潜れそうなところまで潜ってみよう。
また、★インドラが欲しくなったら古い城に挑戦してみてもいい。
この場合、地獄耐性は必須となる。

と、こんな感じで修行して、めでたくLv.45になり、仙術4冊目を持っていれば勝利はほぼ確定だ。
おめでとう。あなたはついに無傷球の呪文を唱えられるようになったのだ。
ついに、いままで手をこまねいていたにっくきモンスターたちに逆襲の牙をむくときがきた。

次回、ユニーク掃討編1。光の剣を持たない雑魚編。でお送りします。