Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者にもやさしいかもしれないスペルマスター入門〜ユニーク掃討編1〜


世の中のモンスターは二種類に分けられるって知ってるか?
無敵バリアを突破できる強敵と、できない雑魚だ


というわけで、無敵化を覚えたら魔力消去も光の剣も使えないモンスターを笑いながらぶちのめせるようになります。
積年の恨みを晴らすべく、高レベルユニークをガンガン狩るといいです。
タラスクもノーサもティアマットもバハムートもOremorjも、そしてクト様だってタダの雑魚に!
調査で見極めて、魔力消去も光の剣も持ってなかったら問答無用でぶちのめしてやりましょう。
一応、無敵化が切れる瞬間は消費エネルギーが大きくなって連続行動の危険が高いのには注意。

で、無敵化を覚えたら次に欲しくなるのはまだ見ぬ4冊目。せっかくだからルルイエに潜ってみよう。
 *破壊*を駆使して面倒な敵は排除して、おいしい敵を狩りまくり、落ちてるアイテム拾いつつ96F目指します。
96Fに着いたらまよわずクト様に謁見。無敵化を使って魔力の嵐かなんかを適当に打ち込んで勝ちます。
適当にやってクト様に勝てるのが深層スペマスくおりてぃー。

そして主のいなくなったルルイエ深層でまずやるべきは4冊目の確保。
啓蒙現実変容スカムすると楽です。vault内によく落ちてるので、うまく*破壊*を使って回収。
とりあえず全冊コンプを目指すといいです。匠あたりはなくても問題ない気もするけど。
あと、まだLv.50に到達してない場合はレベル上げをしましょう。ユニーク狩ってればすぐです。

さて、トランプ4冊目を確保したら次にやるべきは強力なペットの確保です。
モンスターボールとファイブエース持ってルルイエ96Fに行って、古代ドラゴン召還。
古代ドラゴン召還を使えるDを確保します。どれにするかは趣味の問題だけど、個人的には幽体ワイアームが便利だと思う。
パワーDに浪漫を感じる人は毒針持って行って、つっついて死体返ししてもいいですよ?
めんどくさいと思う人はバランスワイアームでおけ。バランスなら捕獲に1分もかからんし。

上位魔法書群とDを確保したらいよいよ鉄獄を本格的に降ります。
そして、天敵である光の剣持ちユニークの殲滅作業に入ることになります。
その辺は次回。