Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者にもやさしいかもしれないスペルマスター入門〜最終章〜

オベロンを含め、光の剣持ちで高速で動く邪悪ユニークを狩ったらいよいよJ戦です。
スペマスのJ戦はホント楽ですよ。負ける気がしないというかなんというか。

まず、装備に関して。
知能と耐久をMAXにして、耐性を全部埋めた上で常時加速+25以上を確保します。
耐久は18/210とかでもいけるし耐性も閃光と轟音くらい抜けててもなんとかなりますが、当然埋めた方がいいですね。

持ち物ですが、使いたい呪文の載っている魔法書と、魔力食い用のボールロッド適量。
魔力復活の薬少々。どうせ使わないけど*体力回復*の薬も念のため持っていくのもいいです。

で、いざ100Fへ。フロアの広さは特に選り好みする必要はないと思います。
広すぎたり狭すぎたりすると少々めんどくさいかもしれませんが、どうとでもなるので。

100Fに降りたら真っ先にするべきはフロアの破壊ですね。
個人的には壁隣接虚無招来で完膚なきまでにぶっこわすのが好きです。
数回打てばフロア全体がきれいさっぱり*破壊*されると思います。

さて、Jに遭遇したらいよいよ戦闘が開始されるわけです。
常時幽体化+究極の耐性+悪魔変化で壁の中にいる状態をキープします。
真・結界を唱えて自分の周囲の床に守りのルーンを刻むのを忘れずに。

Jが感知範囲内にきたら、力の拳で壁を掘って視線が通るまで壁1枚だけ残します。
最後の一つはJに掘らせて、あとは魔力の嵐を打ち込む。打ち込む。ひたすら打ち込む。
Jは優先的に魔力消去か分解ブレスを使ってくるので、食らったら次元の扉でちょっと飛んでやりなおし。
ロケットやブレスはその場で回復。召喚なら、次元の扉で逃げて*破壊*。
MPが減ってきたら魔力食いor魔力復活の薬で回復。

これで楽勝です。魔力消去と分解ブレスばかりなので楽なことこの上ない。
あっさりJを倒して*勝利者*になれます。おつかれさまでした。


あとは天界や地獄にアイテムを漁りに行くも良し、飽きてそのまま引退するも良し、です。
是非あなたの名前をスコアサーバーに刻み込んでください。勝利者として。