Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

きれものインプメイジ5

プレイデータがある程度溜まったので日記モードに戻ります。
基本戦術概論はまた気が向いたらやるかも。ひょっとしたら応用戦術になったり各論になったりするかもしんない。


さて、例によって鉄獄をうろうろ。啓蒙してうろついていると勝手に物資が溜まっていきます。
ついでに、適当にユニークとかDとかZとかにも喧嘩をうって遊んでいると経験値も勝手に溜まって行きます。
気がつけばLv.44に。そろそろカオス4冊目も欲しいなあ、ということで特異点エスト。


カオスの特異点の目玉は中央に陣取るヘルワイアームの群れ。こいつを如何に捌くか。
隠密を高くして二重耐性を張って一匹ずつ、というのがセオリーなんだけど。別解もあったりする。


とってもシンプルな考えで、火の免疫があれば簡単な立ち回りで勝てるだろうという考え方。
免疫なんてそうそう出ないって?いや、火の免疫に限っては割と簡単に手に入るのさ。
呪われし魔剣、神々の黄昏。ちょっと怨念が付いてるけど、ちょっと反感ついてるけど、ちょっと重いけど、加速+10に火免疫。
拾った端から倉庫に放り込んだりしないで、たまには活用してあげよう。


というわけでズルに移動。神々の黄昏と十分量の魔力食い用のロッド。準備は万端だ。
入ったら感知して、ヘルワイアームが起きる前になるべく雑魚を叩いておく。まだ魔剣は装備しない。
一匹目が起きてくる前に大体雑魚は蹴散らして、いよいよメインディッシュに取りかかる。
いざ、装備。反感で全部わらわらと起きてくる。さあ、戦争だ。


広い場所に移動して、押し寄せるヘルワイアームに無造作に攻撃を打ち込みつつ、適度にアウェイして、適度に魔力食い。
隣接されなきゃノーダメージ。体力馬鹿だから時間掛かるけど、余裕余裕。だと思っていた。
一匹目を倒して一息ついた頃に太古の怨念発動。よりにもよってサイバーデーモン降臨。\(^o^)/
一気に緊張が走る、かと思いきや。よく考えるとヤツは混乱するんだった。カオスボルトで千鳥足にしてマジックロケット連射で倒す。
ふう、焦らせやがって。どきどき。


その後、特に問題なく掃討して終了。あー、びっくりした。
これでカオス4冊目ゲット。魔力の嵐まであと少し。


76Fに挑んでみる。『ゴヂラ』だった。とても凶悪なブレス持ちで、しかも1/2の超高確率で吐いてくる。普通に戦うと強敵。
低HPで下手に挑めば連続行動で劣化ブレスあたりを吐かれてあっさり逝くのがオチ。でもそんなの関係ねぇ!

####################.
.@..........########.
############1......R#
.2.........#########.
###########.........#
#####################


ゴヂラが1の地点に到達するまでマジックロケット直撃。1に来たら2に次元の扉。ゴヂラが初期位置に戻るまで魔力食い。
初期位置に戻ったら自分も次元の扉で戻る。以下ゴヂラ死亡までループ。


Lv.45になってクエスト達成。これで念願の魔力の嵐に到達だ。ここまで長かったぜ。
もう領域変更の予定もないし、多重学習で達人にしてしまう。まだ失率は23%もあるけどこれからお世話になるよ。


またしばらく鉄獄をうろついて80Fへ。レベルも一個上げて46になった。魔力の嵐失率20%。
鏡とか拾ったけどしばらく使い道なさそうだ。
いまこんな感じ。
dump


あ、よく考えたら無傷球使えるやん。全然使ってなかった。