Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

カオス領域雑感

非常に攻撃的な領域である。
耐性に影響されない無属性/魔力属性の攻撃を十分に保持するためパワープレイでもそこそこの戦果をあげるだろう。
その真価は耐性の穴をついた強力な属性攻撃。カオス及び轟音の攻撃は耐性を持たない敵の行動をほぼ完封する。
加えて防御的に働く*破壊*が極めて強力。
属性攻撃と*破壊*を使いこなすことで、攻撃的な防御を実践してさらに大きな戦果を期待できる。



カオス領域なメイジの主力魔法遷移。

超序盤

対雑魚はマジックミサイル。このスタイルはかなり深く潜るまで変わらない。個人的には30Fでもマジックミサイルはよく使う。
対ユニークは魔力炸裂or力の拳or破滅の矢。失率、現MPと消費コスト、魔力食いの有無で主力魔法が変化する。
あと、力の拳で壁を掘ることができるのが重要。壁の中に入れるときは、足下を掘らずに壁を掘れるという意味でも重要。

序盤

魔力食いを覚えてからが本番。十分な量のロッドを保持することで、MPに糸目をつけない戦術に移行出来る。
また、ソニックブームとカオスボルトの二大封殺魔法を覚える。積極的に活用していきたい。
ダメージ源としてはほぼ破滅の矢かファイアボールになるはず。対雑魚ならより低レベルの攻撃魔法も状況により使い分ける。

中盤

破壊を覚えたら戦法が変わるというと、そうでもない。覚えてからしばらくは安定もしていないので危険因子を予め除去するのに使う程度。
攻撃魔法については前段とほぼ変わらない。むしろ50Fになっても主力攻撃魔法は変化しなかったりする。
ログルス球もたまに使用。やたらと消費、難易度、範囲が広いので使いにくいが攻撃力は一流。あと、反射持ち混乱カオス抜けを混乱させることができる。

終盤

マジックロケットから世界が変わり始める。ほとんど耐性をもつ敵がいないロケット属性の攻撃は極めて強力。
ボールと違い、着弾地点までの間にいる敵にひっかかるが、逆にLOSに利用出来るためかえって凶悪さを増している。
この段階になれば破壊は便利呪文。地形を作ったり、面倒な敵を排除したりするのに使う。

ほぼラスト

単純明快に強烈な魔力の嵐が有効。誰にでも効く大ダメージ呪文なので単純に正面から撃っても強い。
もちろんソニックブーム等との連携でさらに安定感を増す。
さらに、カオス耐性がない敵にはログルスのブレスが強烈に効く。



注意点

カオス領域を使うときはカオス効果がつきもの。
序盤ではライトエリアやトラップ、中盤以降はテレポートが致命傷になりうる。あらかじめ危険因子を排除して、戦う場所を選ぶことでかなり回避出来る。
また、最上位の魔法を失敗するとときどき装備が劣化したり突然変異したりする。いやな気分になるかもしれないが、死にはしない。
加えて、*低確率*で上級モンスターが召喚されたりもするが、これは気にしなくて良いレベルだと思われる。万一発生しても破壊一発で対処出来るし。