Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

人間ニエンナメイジ勝利

なんだかんだでメイジ死にまくってたので、時間はかけたけど一応勝利しました。
苦労は多いけれど、やはりメイジは面白いです。Tinyでもその魅力は十分に味わえます。


まず苦労するのはHPの低さ。耐久力を装備でかなり底上げしないと厳しいです。
なんせ最終攻撃魔法の地獄の業火は自分のHPを削って放つのですから、それだけ余計に必要なわけです。
MAXHPが400を割るようだと、最終戦は非常に慎重にプレイしなければならないといえます。500あると安心。


次に厳しいのが装備制限。重い防具はMPが下がるし、グローブは麻痺知らずか器用さ上昇、もしくは魔法道具上昇がなければMP激減です。
やたら重鎧が落ちてくるこのTinyにおいて、多少のMP低下は我慢するとしても限界はあります。
小手枠、鎧枠で耐性を稼げないとかなり面倒な展開になってしまいます。


そして、加速。指輪は耐久も稼ぎたいし、ナズグルリングで知能や耐性なんかも稼ぎたいので葛藤があります。
なんとかして+15程度の加速を確保したいところ。+20あれば非常に楽ですが、装備ツモがよくなければ相当厳しいです。


以上、装備的な制限をあの手この手で装備をかき集め、なんとかしたらあとは戦法です。
うまくやればかなり格上の強敵も手玉に取れるけれど、下手をすれば格下に瞬殺されてしまう。それがメイジ。
地形を味方につけ、相手の動きを読んで行動すれば大体なんとかなるはず。


ただ、最後までいろいろ悩まされたのが魔法防御力の低さ。賢さがどうしても伸びないので呪い系統食らいまくるんですよね。
脳攻撃の恐怖はさんざん語った通り。また、サウロン先生のテレポレベルアウェイも凶悪でした。★スロール{r獄}を落として勝利に貢献してくれたから許す。


そんなこんなで、なんとか勝利しましたよ。v0.0.2になってからやたら嫌な敵が増えて死ぬこと多数でした。
今回も5時間を超える結構な長丁場となってます。
勝利dump