Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

悪魔領域雑感

某所にてリクエストされたので書いてみるよ。

特徴

攻撃魔法にかなり偏った領域。
しかしながら、攻撃魔法の質も補助魔法の質も中途半端で、難度やコストも低くないので扱いが難しい。
地形変化と悪魔/魔王変化をうまく利用して、打撃補助として運用するのがベストと思われる。

攻撃領域として

地獄属性の攻撃はなかなかのコストパフォーマンスを誇るのだが、相手が邪悪なだけで半減されてしまい使いにくい。
非邪悪、地獄耐性なしが相手ならそこそこ戦えるのだが、かなり対象が狭くなってしまう。
(しかも範囲が暗黒領域と被りまくるので、暗黒領域に見劣りする)
汎用性のある攻撃呪文も持ちあわせてはいるのだが、それで戦うとなるとカオス領域の劣化に見えてしょうがない。
(カオス領域の場合、ソニックブーム等の属性攻撃で縛れるため)

補助領域として

他に優秀な領域がいくらでもあるので厳しいのだが、そこは無視して優秀なポイントを挙げてみる。
まず、地獄耐性を魔法によって一時的に確保できること。
地獄属性の攻撃と魔力消去を持ちあわせる敵はかなり少ないので、中盤の装備に融通が効く。
そして、悪魔/魔王変化によってステータスとHPを大幅に底上げできること。
これもまた、中盤〜終盤の装備に融通を効かせ、探索を有利に進めることができる。
あとはまあ、時間逆転耐性とかいうオモチャがあるよとか、そんくらい。

地形変化!

これはそこそこ重要。
3冊目の溶岩流、これをうまくつかえば召喚を結構縛れる。
敵を選べば、移動を封じることも可能。
癖が強く使いにくいのだが、これを活用しないと悪魔領域微妙すぎる……

召喚!

4冊目のグレーターデーモン召喚は何が出てもそこそこの強さはあるので、積極的に活かしていきたい。
ドラゴンとか天使とかの方が使いやすいっていう噂はあるけど、そこは溶岩との相性でなんとか。

どういうプレイスタイルが良い?

ぶっちゃけ、単にパワープレイしたいだけならカオスか暗黒で良いわけで。
弱小種族を選び、魔王変化して溶岩を呼び、デーモンの大群を率いてノリノリで敵を倒していくと良いと思いますよ。
オススメは当然のごとく混沌の戦士で。