Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけものイークは冥王の夢を見るか? vs.Unicorn

というわけで、秩序のユニコーンの方が先に見つかったのでこっちを先に。
真・ラスボス戦が今始まる。



遂にやってまいりました、変愚蛮怒最強の声も名高い秩序のユニコーンとの一騎打ち。
勝利条件となっているサーペントをさしおいて最強とまで言われる評価、理由はもちろん幾つもある。

  1. サーペントをも越え、ゲーム中屈指の+50加速。
  2. スレイング無効、AC170、HP20000、回復テレポ持ちとゲーム中屈指の固さ。
  3. 粒の揃った善良モンスターの召喚。特に、最強クラスの殺傷能力を誇るノーデンス先生の召喚が極悪。
  4. 壁を抜けてこない、ドアを開けてこないでうろうろしているうちに自然回復。
  5. うろうろしているところにノコノコ近づくと分解ブレス。そして召喚。
  6. さらにショートテレポも多様するため、隣接するだけで一苦労。
  7. 隣接したらしたで、AC軽減不可の高火力打撃。しかも時間逆転で能力維持を無視してステータス減少。

どれもこれも一級品の厄介さだけど、最悪なのがノーデンス召喚機能。
超防御性能に即死火力が付いては話にならん。ので予め排除したというわけ。イノチガケダッタケドネ。


さて、悪魔領域にはさして使いどころのない耐時間逆転というレア魔法がある。
あるので、せっかくなので使おう。使いどころなんてこういう場面しかないしね。


これで打撃はちょっぴりマシになるので、ガンガンぶん殴っていく方針で。スレイ効かなくても★棒は強いしね。
あと、遠距離も多少撃てないときついので知能確保して血の呪いも隙あらば使っていく方針で。
魔力復活も多少は用意したので、デュアルクラスっぽく動けるはず。たぶん。


そして開戦。全域破壊してリスクを下げ、悪魔変化+耐時間逆転+加速ヒーロー祝福をかけ、気合と立ち回りで隣接してぶん殴る。
ときどき妥協して、隣接される前に見られたら血の呪いをぶっぱなす。攻撃もらったら基本は距離とって杖酷使で回復。
ノーデンスさえいなければ召喚されたらテレポ離脱でokなので気が楽。ただ、一旦距離を取ると再開するのがめんどうだけど。


あとは同じことの繰り返し。即死級の火力はないので、地味に削っていく作業ゲーとなる。油断したら死ぬけどね。
残り3割からが本番。超回復のターンに入られるので、より厳しい立ち回りで削っていく必要が出てくる。
多少物資を持ちいてでも隣接しつづけ、殴り、殴り、回復し、回復され、殴る。


とまあ、そんな激しい消耗戦にもいつかは終わりがくるわけで。
体力回復の薬と杖を使いきり、*回復*の貯蓄もそこそこ減らしたところで撃破。やれやれだぜ。
服ゲットー。
dump


やはりというかなんというか、理不尽に強いぜユニコーン。打撃メインで挑んでるから余計に強く感じた。
遠距離職なら多少は相性良く戦えるけど、ノーデンスのリスクを考えるとやっぱり触りたくないことが多いよね。


さて、ラストは金無垢。このキャラでどう対策するか、楽しみにしててね。予想外の方法で倒してやるぜ。