Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

店舗システム改造案メモ2

前回から思い付いたこと&思い出したことのメモ。
やはりあくまで案であって、まだ実装してないし予定は未定です。あしからず。

概要

一変数だと宿屋でNEETすることでのデメリットがちゃんと表現できない気がするので、もう一個変数を足す。
すなわち、街の経済規模で変動する店舗レベルに加え、プレイヤーの名声を考慮する。

店舗レベル

街に落とした金額で発展させる。
あと、クエストクリアとかダンジョン制覇とかでも成長させるかも。
恩恵は前述の通り。

  • 買取上限額の上昇
  • 取扱物品の種類増加
  • 取扱物品の生成パワー上昇
  • 店舗に置けるアイテム数の上限上昇

あと追加で

  • アイテム販売価格の上昇

買取上限上げるんで、普通にプレイする分には問題ない程度にインフレさせる。

名声

なんか凄そうなことすると上がる。

  • 最新到達階層(比重は小さめにしたい)
  • ユニークモンスター、高レベルモンスターの討伐
  • 賞金首の換金
  • エスト達成
  • ダンジョン制覇

なんもしないと下がる。

  • 毎日定時に、その日名声が上がっていなかったら下がる。

名声が上がるとアンコ、レアのアイテムの供給量を増やす。
あと襲撃が強くなるとかフレーバー的なもんはあってよさそう。

アイテム補充制約

ここに手を入れるのが凄く面倒なので、アンコやレアは名声が高くないと出ませんってルールだけ加えることにしようかなと。

補足

この仕様は暫定版です。暫定版です。大事なことなので二度。