Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Roguelikeが流行るために必要なもの

この記事は Roguelike Advent Calendar 2014 の1日目の記事です。

今年もRoguelike Advent Calendarが始まりました。
枠にまだまだ余裕があります。Roguelikerの皆様、是非ご参加ください。
私も言い出しっぺの法則でそれなりに頑張るのでよろしくお願いします。

Roguelikeが"流行っている"とは

早速ですが、表題を軽く定義してみます。
・十分なプレイヤー数が居る
・プレイヤー間の交流がある
・新規参入プレイヤーがいる
この3つを満たせば、とりあえず"流行っている"ことにします。
他の要件を思いついたら指摘してください。

開発サイド

もちろん、ゲーム自体が面白いことは前提となります。
他にも開発が活発であること等、開発サイドが満たすべき要件は幾つかあります。
そちらの議論も有用だとは思うのですが、この記事では開発メンバ以外がなんとかできる部分を扱います。

コミュニティ

とりあえず、プレイヤーが交流するには場が必要です。
これは掲示板が最強なので掲示板を作る一手となります。
最強である理由は以下の通り
・開設するコストが安い
・参加するコストが安い
・情報が長期間残留する
・対話が成立する
チャット形式のコミュニティを併設できればさらに良いものの、必須ではなさそうです。

スポイラーの必要性

Roguelikeゲームは難易度が高い傾向があるため、正確なゲーム情報の把握は重要です。
ソースを読むのが最善ですが、ソースを読める人にプレイヤーを限定してしまうのは下策。
裾野を広げるためには、正確かつ分かりやすい情報の流布が必須です。
編集コストを一人に集約しない工夫があると良いので、wiki形式がオススメです。
(一人がアクティブでなくなると全体が死ぬのは良くないのです)
ただし情報の精度を保証しないとデマ情報で溢れかえる諸刃の剣でもあります。

初心者対策

Roguelikeゲームは難易度が高い傾向があるため、初心者は何をして良いか分からないうちに死にまくります。
序盤〜中盤の方針について情報を集約する場があると新規プレイヤーの定着率が改善されます。
プレイガイドの形式でこれをやるのがオススメです。これもwiki形式が良いですね。

スコアサーバー

勝利したあと自慢したくなるのが世の常。
上述の掲示板があるだけでも自慢はできますが、dumpを公開するのはそれなりにハードルが高いみたいです。
ここのコストを下げるのは意外に重要なので、自動でdumpを拾う仕組みがあると良いみたいですね。
必須ではなさそうに思えるんですが、これがあるとないとで活気がかなり違います。

まとめ

以上より、私が考えるRoguelikeが流行るために必要なものは
・交流用の掲示
・正確なスポイラー
・初心者用プレイガイド
・スコアサーバー
以上4点と、それらの周知です。
これは必要なものであって十分なものではないので悪しからず。

宣伝

というわけで、そういうゲーム外の仕組みを維持するのが最近の趣味です。
石鍋Wiki(Dungeon Crawl Stone Soup)
hengband spoiler
hengband score
この辺の管理やってるのは私なので、改善点や不具合などあれば私までどうぞ。

次回予告

明日はdplusplus氏で「DCSSオンライン鯖とかそのへん」です。