Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

すごく久しぶりに鉄獄に潜ってみた話

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019の2日目の記事です。


令和に初の冬が来た。
寒風吹きすさぶ今日この頃だが、皆様いかがお過ごしだろうか。


この時期になるとRoguelike Advent Calendarなるものを作るのが恒例となっている。
とはいえ私自身はRoguelike-likeな活動をほぼ完全に停止しており、せっかくの企画になんぞ添えることのできない状況である。
というわけで、仕方がない。仕方がないので、鉄獄に潜ることにした。
ないのなら、湧かせてみせようコンテンツ。


最新版をダウンロードして、ストレージの片隅から埃の被ったセーブデータと自動拾いをサルベージ。
起動して、ファーストミッションにしばし悩む。
キャラクターメイキング。ふむ。
コンテンツ的には勝利まで辿りつくべきだから、難易度は低めにしよう。
修行僧-自然。そして性格ちからじまん。うむ、文句なくイージーモード。
毒耐性を埋めると楽だったような気がするが、ちょっとだけ遠慮して種族は人間。
適当にオートロールをぐりぐり回して、いざゆかん。


開幕やることは決まっている。

1. 雑貨屋に行く。
2. ランタンを買う。

うむ、ランタンは売っていた。これは勝たねばなるまいな。


年単位でプレイしていなかったように思うのだが、体が勝手に動いていた。
松明を雑に買いしめて、最初のクエストでクローカーとデスソードにぶつける。
盗賊とワーグを殴り倒し、ちょっといい弓とショートテレポートを持って鉄獄へ。
6F、12F、下水道行って、オークキャンプ、破滅のクエスト1。
失敗前提で24Fに突入、あっさり撲殺したところでLv.25。
麻痺耐性が降ってくるのでまだまだ進める。


弓を限界まで強化して、岩石溶解とスピードの薬を持ったらミミックの財宝へ。
ここで★スランドゥイル王の硬革帽子。
望外のテレパシーゲットで探索はさらに加速する。
柳じじいがら混乱耐性を強奪し、元素耐性もそこそこに鉄獄を駆け下りる。


武器をかたっぱしから売り払い、軽い全耐性の服を店からゲット。
やたらHPと打点がありあまっている。
ログルス使いからスピードの杖を強奪、宝物庫で経験値と資金を補充。
どう見ても30F級ではないスペックを活かすべく、さらに鉄獄を下り下って38F。
『クァチル・ウタウス』はまあまあ強かった。
が、耐久力と打点のごり押しであっさり突破。


ここまでなんと3時間。
dump


ここでネックは毒耐性、そしてカオス耐性。
HPと打点は既に50Fでも文句なし、あとはどうやって進めていくやら。次回に続く。