Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

久しぶりに耐性確保に奔走する話

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019の3日目の記事です。


前回までのあらすじ。
修行僧にて開始。やたらHPと火力があるが耐性スカスカで困ったどうしよう。


さて、hengbandには毒耐性のツモれない哀れなる探索者のために救済措置がある。
平成も末期にリニューアルした塔クエストの報酬が耐毒の指輪なのだ。
古代グリーンDを二匹同時に処理できる実力さえあれば比較的簡単に取得できる。
耐性の薬とスピードの杖を構えて突入。害虫駆除のロッドがあればもっとよかった。
どこかの誰かさんへ感謝しつつ、さくっと蹴散らして毒耐性ゲット。



当面必要なのはカオスへの耐性。
ダメージはともかく、40Fを越えるとSAN値直送の幻覚が鬱陶しくて仕方がない。
とりあえず癒しの杖でごまかしつつ、40F前後で少し稼ぐ。
一時間くらい経過したところでレベルアップにより6回攻撃に突入。
特に成果の得られないまま、戦闘能力のみが過剰になっていく。


ここでカオス耐性のツモれない哀れなる探索者のための救済措置を利用しよう。
闘技場にて『恐竜バーニーちゃん』をドツいて耐カオスの指輪を強奪する。
とりあえず最低限の耐性が揃ったので、さらに深く潜れるようになった。


44Fは『アイホート』より、取り巻きのウボ子が大変であった。
ウボ子が増えきる前になんとか殴りきってクリア。
続いて50Fに向かう途中で自然3冊目の[自然の恵み]を確保。
まだまだ成功率低いけど、森林生成確保。これが強いんだよなあ。


クローン地獄の前に景気付けに50Fを覗いてみたら『ダオロス』。
因果混乱の耐性がないがいけるか……と思ったら腕力と魅力のスワップを貰ってしまう。
これ以上ねじれると本格的に困るためやむなく撤収。
これは即撤収するべきだった。失敗失敗。


少し火力が落ち込んだので、補填するべく50F近辺で少し稼ぐ。
鎧枠で毒耐性を確保できて少し装備が良くなった。
色々整理したところで大体6時間の経過となる。
dump


隠密に不安があるが、さすがに火力もHPも過剰なのでそろそろクローンに向かう頃合いだろう。
というところで次回に続く。