Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

中盤が越えられないアナタにオススメの脳筋修行僧ガイド(~15F)

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019のX日目に使うつもりでしたが、
多数ご参加いただいたため通常記事になりました。


久しぶりに変愚蛮怒をプレイしていてふと思ったことがある。
かつて私が初心者だったころ、変愚蛮怒攻略記事なるものが幾つかあった。
記憶のなかのそれらは時に正しく、時に怪しく、色々と参考になったのを覚えている。
今でもそれらの記事はWebの海にぷかりと浮かんでいるのだろうか。
それとも時の流れとともに泡沫と消えてしまったのだろうか。


生存しているものも確認できたが、どうやら消えてしまったものも少なくないらしい。
変愚蛮怒 入門」で検索して当ブログのスペマス記事がトップに出てきたときには思わず変な声が漏れてしまった。
ともあれ、初心者向けプレイガイドに需要がありそうな現状は把握した。


今回は中盤戦でぽっくり逝ってしまうプレイヤー向けのプレイガイドを書いてみる。
戦闘がシンプルで分かりやすい修行僧に安定の自然領域。
性格はHDを重視してちからじまん、種族は固さ優先でゴーレムにする。
ゾンビや幽霊など強い候補は多々あるが、今回はレイシャルパワーの肌石化を優先する。


種族など選んだらオートローラーを回そう。
何度か回してHP高めの個体を確保できたらゲームスタートだ。


開始したらやることは決まっている。
1. 雑貨屋に行く。
2. ランタンを買う。
3. サーペントを倒す……には少し早いので、とりあえずは宿屋でクエストを受けよう。
ランタンを買った残金で全力で松明を買い、もの言えぬ証人のクエストを受ける。
クローカーとデスソードに触らないよう注意しつつ、松明を投げてクリアする。
続いて村長の家に行って盗賊クエストを受ける。
スタート地点からCtrl+右連打であっさりクリアできるはずだ。


ここまでやれば気づいた方も多いと思うが、この組み合わせは魔法がとてもヘタクソだ。
しかし修行僧はあくまで殴りがメイン。魔法はほんのり添えるだけ。
圧倒的な打撃戦闘能力の前には魔法成功率など些事である。
そのうち簡単な魔法は使えるようになっていくので焦らず行こう。


ワーグクエストを受け、上質ライト・クロスボウを確保するのがオススメだ。
序盤のクエストを突破するのに若干の遠距離攻撃手段が欲しいため。
打撃オバケになるのはある程度成長してからなので、しばらくの間は謙虚に行こう。


序盤の修行僧の攻撃力は低く、慣れるまでは序盤を越えることも大変かもしれない。
消費アイテムをきっちり揃えることで戦力不足を補える。備えあればなんとやら。
盲目と混乱を治し、HPを少量回復する重傷/致命傷治癒の薬。
恐怖を払い、命中を強化するヒーローの薬。
不利な戦場を離脱できるテレポートの巻物。
少しだけ距離を取りたいときに便利なショート・テレポートの巻物。
これらは購入可能なので切らさずに持っておきたい。


さらに有用なのがスピードの薬だが、これは基本的には非売品である。
(たまにブラック・マーケットに売ってるけど)
効果は一時的な加速+10。序盤ならおよそ倍速で行動する効果となる。
イーク洞の1Fと地上を往復しながらうろうろしていればいずれ拾える。
面倒だが、常時持ち歩いていればいざというときの切り札になる。


ある程度備えができたらクエストをこなしていこう。
鉄獄6Fランダムクエスト→12F→下水道→オークキャンプ→破滅のクエスト。
エストの詳細はspoilerに記載がある。
噂を聞きまくると鉄獄への帰還や宿屋の$500街移動が開通する。
便利なので活用されたし。


各クエストの詳細についてはここでは割愛する。
一通りこなしたらこんな感じになっているだろうか。
参考dump



今回はここまで。次回はもう少し下積みタイム。