Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

中盤が越えられないアナタにオススメの脳筋修行僧ガイド(~45F)

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019のX日目に使うつもりでしたが、
多数ご参加いただいたため通常記事になりました。


前回は35Fくらいまで進んだ。
今回は45Fくらいまで潜ることを目標とする。


前回、35Fからさらに深く潜るため、元素耐性と最低限の戦闘力を確保した。
とりあえず45Fまで潜ってしまって問題ない。
耐性がスカスカで不安かもしれないが、HPが高いので一発は耐える。
感知を欠かさず進み、危険なモンスターを避けていれば大丈夫だ。


40Fを越えて探索しているとクトゥルフ系モンスターからの幻覚が鬱陶しい。
癒しの杖があればとりあえず対処できるが、可能ならカオス耐性を調達したいところ。
テルモラのアリーナの『恐竜バーニーちゃん』が耐カオスの指輪を持っている。
クローン前の段階でもまあまあ突破できるので、困ったら挑んでみるのも一興。
ちなみに3冊目の森林生成が安定していれば超楽勝である。ゴーレムの弊害の一つ。


45Fまで降りる最大のメリットは古代ドラゴンの類の出現率の増加だ。
二重耐性が用意できていれば狩りやすく、経験値もドロップも美味しい。
この階層のDユニークも比較的狩りやすく美味しい。
深く潜っているので危険は増すが、十分なリターンが期待できる。


このくらいの階層になってくると複数の敵を同時に相手取ることは難しい。
格下でもなければタイマンに持ち込むのは基本となる。
細かいことを言えばキリがないが、伝統的な穴熊戦術だけでも覚えてほしい。

#######
#@#D#D#
##D#D#D
#######

ジグザグに掘るだけで後続からの遠距離攻撃をシャットアウトできる。
(ただし2匹目から1/2ダメージの範囲攻撃カス当たりを貰うことには注意)
周囲のスペースを潰すことで召喚も防いでいる。迷ったら穴熊で問題ない。


ある程度育ったなら、次の目標はクローン地獄。要求スペックは
・HP600
・攻撃力300
・カオス耐性 (もしくは十分数の癒しの杖/癒しの薬)
レベルを上げれば上二つは自動的に達成できる。
カオス耐性だけなんとかしよう。『恐竜バーニーちゃん』をシバくのが手っ取り早い。


うまく行けばこんな感じ。
参考dump
次回、クローン地獄。