Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

中盤が越えられないアナタにオススメの脳筋修行僧ガイド(~75F)

前回は中盤のクエストをこなして急激に強くなった。
今回は鉄獄を駆け降りていく。


深層に潜るために必要なものは意外と少ない。
・即死しないだけのHP。600あるとブレス一発耐えて安心。
・テレパシー。もはや感知魔法の一手すら惜しい。
・カオス耐性。幻覚を治す一手すら惜しい。
・*破壊*手段。大抵の職業では*破壊*の杖。
これだけあれば一気に潜ることができる。さあ行こう。


*破壊*の杖はアリーナで一本は確保できる。
元素二重耐性を常時維持して、大事に使っていこう。


*破壊*とテレパシーが揃えば、*破壊*ある限りあらゆる脅威を排除できる。
ガンガン*破壊*して面倒事を消しさり、美味しい敵とアイテムだけを頂く。
これが深層探索の基本であり、終盤の雑なゲームバランスの全てでもある。


もはや中途半端な階層に用はない。
潜れば潜るだけアイテム生成は良くなるのだから、基本的には潜り得だ。
ただし、*破壊*の回数を十分確保できていればの話ではある。
慣れていれば杖2本の10回もあれば大丈夫だが、深層に不慣れならいっぱい用意しよう。


肝心の*破壊*の杖の確保だが、困ったら啓蒙に頼ってしまうのも手だ。
4冊目が確定で入手できるので、レベルさえ上げれば啓蒙が使える。
啓蒙は多少ヘタクソでも問題なく役割を果たせるのが素晴らしい。
(ヘタクソすぎるとストレスは溜まるがそれはそれ)


レベルを上げるには50F前後で上級ハウンドや単色ワイアーム等を狩るといい。
無事42レベルまで行けば啓蒙からのMMで*破壊*の杖でもなんでも探し放題だ。
picktypeを用意して、いざ*破壊*の杖を探しに行こう。


*破壊*の杖は確保できただろうか。
であれば、70Fを越えて探索する権利が与えられている。
大体こんな感じに。
参考dump


もはや語るべきことは少ない。
80F以降に潜るタイミング、そして*勝利*に必要な条件の把握だ。
さらに加速して次回へと続く。