Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

中盤が越えられないアナタにオススメの脳筋修行僧ガイド(最終章)

前回までで十分にキャラクターを強化した。
最後の戦いへの備えについて解説する。


前哨戦のオベロン。
朦朧打撃が良く効くし、森林生成も有効だ (森の上ではボール/ブレスが半減する)。
トドメの瞬間はなるべくHPを高くして穴熊で血の呪いに備えよう。
余裕があるなら彫像回避の反魔法も検討して良いかもしれない。


サーペントに挑む前にユニークやダンジョンの主を減らす作戦は有効だ。
クトゥルフ等の護衛持ちを処理しておくとかなり楽になる。
ユニークモンスターを減らす場合、浅い階層のものをなるだけ残しておくと効果的だ。
この作業は必須ではないし、作業中に死んでしまっては本末転倒だ。
やるにしても程々に。


サーペント戦は長期戦になる。各種の物資は大量に必要だ。
ざっくりとした目安を提示する。
・体力回復の薬25服
・*体力回復*の薬と生命の薬、合計10服
・*破壊*の杖、いっぱい
・スピードの杖、いっぱい
杖は魔力充填で酷使するので、余裕を持って集めておきたい。
その他の物資は好みで調整すると良い。
持ちすぎで杖を落とさない程度に便利そうなものを持っていこう。


戦闘するフロアについて。
そんなに気にしなくて良いが、極端に広いフロアと狭いフロアは避けた方がいい。
広さが問題なければ、まず*破壊*を適度に連打して大部屋を潰しておく。
テレポートする際のリスクを事前に軽減するためだ。
あと、杖のチャージがいっぱいあると回復されるので限界まで減らす意味もある。


戦闘については基本的には殴るだけである。
隣接するまでの間に隣を見られて範囲魔法や召喚を受けるのが損なので注意しよう。
召喚されたらテレポートして距離を取る。
サーペントは感知範囲が広く、速度差もあり召喚モンスターから自然と突出してくる。
サーペントの進路を最後に少しズラして後続からの射線を切り、戦闘を再開する。
注意するべきは、フロアに高火力モンスターがいる場合低HPでテレポしないこと。
テレポ後、近くに前回召喚モンスターが残っていれば*破壊*で消しておくこと。


修行僧の打撃は最後まで強い。
うまく行けばあっさり勝利できるだろう。