Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

きれもの幽霊スペルマスターでTAする話

発端はとあるイベント変愚蛮怒TAが参戦するという噂を聞きつけたところから。
練習でいかさま幽霊狂戦士がサーペントを10分そこらで討伐しているのを目撃した私は、うっかり序盤のさらなる最適化が可能なことに気づいてしまった。
なんやかんやで冒涜的なマクロを開発して序盤を最適化した結果、そこには4:29で討伐されるサーペントの姿が。あ、4時間半じゃなくて4分半です。
動画が公開されてるので気になるかたはどうぞ。走者はiyukyo氏です。
https://www.youtube.com/watch?v=4V9pXo1hu-o


かくして、いかさま狂戦士TAの話は一段落。
結局自分で走り込みはしなかったが、奇妙な最適化作業には独特の中毒性があった。
あるいはなんらかのSANチェックに失敗したのかもしれない。
取り憑かれたかのように、次の命題を設定した。


「いかさま不使用で変愚蛮怒をクリアするなら何が最速か?」
いかさまの自動啓蒙/自動鑑定は打撃以外全てを捨てた狂戦士とあまりにも相性が良い。
いかさま不使用でも狂戦士は有力候補だが、その他の可能性は生まれるに違いない。


最初のステップは、いかさまTA序盤のレベリングに着想を得た。
プレイヤーが壁抜け可能なら、ハメ殺し回避のためモンスターの移動パターンが変わる。
これを利用してクローン地獄左上のログログを狩る間他のモンスターを無視できる。
応用して、幽霊限定の「遠距離攻撃でログログを叩く超高速レベリング」を開発した。
開始5分でレベル35になる。
これを一番うまく使う職業と性格を探すこととなる。


紆余曲折を経て、スペルマスターのチャートがある程度形になった。


・証人クエストのクローカーでレベル4になる。クローン手前までクエストを放棄。
・食料生成で資金を確保し、破邪2冊目を購入。
・クローン地獄に入りレベリング。35で止めて脱出。
・ドロップを売って本と重傷治癒を購入し、龍窟に入る。まずは自然4冊目を確保。
地震+移動のカードで龍窟のVaultを荒らす。最終装備と本を確保。
・反攻50Fでスリングウェシル道場。レベル50になる。
・レベルテレポと帰還を繰り返して鉄獄99Fまで降りる。
・オベロンとサーペントを倒す。


各項目の解説をそのうちやろうと思っている。
実践例がこちら
まだまだ更新の余地があるので、どこまで縮められるかしばらく遊んでいると思う。