Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

スペマスTA解説 その3 《スリングウェシル道場》

スペマスのタイムアタックチャートを解説する。
今回はLv.50にするための特殊なレベリングについて。


脆いスペルマスターを安全かつ高速に最終レベルに到達させるのが最難関の課題である。
生半可な効率ではログログ道場の秒間獲得経験値3,000-4,000に勝てない。
例えば下級ワイアームを一瞬で倒して50,000程度経験値を稼げるとして、次を探すのに20秒かけていたらもうアウトだ。
最終必要経験値12,150,000を高速に確保する革新的な手法が必要だった。


目をつけたのは反攻撃の洞窟でのアンデッドモンスター狩りだ。
幽霊の地獄免疫とスペルマスターの高い魔法防御に打撃不能空間を合わせると、アンデッドモンスターの大半はダメージソースを失う。
これを利用して効率良く狩れないものかと試行錯誤しているうちに気づいたのだ。
『スリングウェシル』の呼ぶVの経験値効率の良さと、それらの@への打点の低さに。
紆余曲折を経て、全自動V狩り道場が完成することとなる。


反攻撃50Fに以下のような場を作る。
長めの通路のあるVaultを探す。格子Vault等のように外部から侵入しにくいとなお良い。
仙術4「千里眼」と自然3「階段生成」があれば地形選別は難しくない。

##############
#z#@##D.WV#z#
##############

赤い床は深い溶岩で、スリングウェシルであるVの足元も深い溶岩だ。
両端のzは侵入防止のための雑魚だ。侵入が防げるならば位置や種類は雑で良い。
DとWは移動と召喚スペースを制限するために設置する。
以下の条件を満たす必要がある。
・@への打点が十分低い
・召喚魔法を使わない
・テレポートしない
・溶岩を渡れない
・壁を抜けず、壁を掘らない
・炎の精のファイア・ボール(10+d136)で死なない


順に解説する。
@がDの左まで移動すると、DとWに挟まれた溶岩1マスにスリングウェシルがVを呼ぶ。
その位置に力の拳を連打するとVが倒れ、アイテムはDとWの足元へ。
MPが切れるまで力の拳を撃ち込んだら二歩下がって休憩。
これをマクロを用いて高速に繰り返す。
テレポバック対策で反テレポートを装備しておこう。


面倒な地形を生成した理由について。
スリングウェシルに移動されるとスリングウェシルを倒してしまう事故が発生する。
これを防ぐために溶岩と溶岩侵入不可モンスターを配置して移動の余地をなくす。
@側にスリングウェシルを置くと召喚スペースが埋まってしまうので、上記の配置となる。
@側の溶岩侵入不可モンスターは、召喚されたVが追ってこないための壁だ。
力の拳を使用するので、壁抜けVに追ってこられるとマクロ暴発で地形が崩壊する。


召喚スペースを1マスに制限している理由だが、これはVのみを狩るため。
2マス以上のスペースがあると、召喚されたVのアンデッド召喚でノイズが混ざる。
この状態でマクロを連打していると、いずれ壁役が倒れてそこから崩壊する。
以上から、面倒でもきっちりこの地形を作ることが結果タイムの短縮に繋がる。


スリングウェシルは暗黒4「死者召喚」で呼ぶことができる。
反攻50Fまで潜るのは、これでスリングウェシルを呼ぶため。
このとき必要なレベルは34である。
なお、この面倒なセットアップをトランプ2「次元の扉」なしでやるととんでもないロスになる。
ログログ道場で1分余分に消費してレベル35まで上げる方が結果的にタイム短縮になる。


スリングウェシルを呼べたなら、一旦放置して床→深い溶岩→床→深い溶岩→壁の並びを作る。
溶岩は悪魔3「溶岩流」で作り、自然3「階段生成」で排除する。
必要な地形を作ったらスリングウェシルを誘導して所定の位置に付かせる。
次元の扉+位置交換でWを押し込んでスリングウェシルを固定。
*破壊*により@側の壁を作ったら次元の扉+位置交換でDを押し込んで準備完了だ。


壁役も「死者召喚」で呼び出すことができる。
レヴナント、グレイ・レイス、骸骨ドラゴンが候補だ。
組み合わせ自由だが、@の側にレヴナントを置くときは少し注意。
@に反射がついてるとファイア・ボルトで自害するので反射を外しておこう。
火の二重耐性を用意すればダメージで倒されることはない。
念のため匠3「壁抜け」で壁ダメージをなくしておけばさらに安心だ。


適当なタイミングでDやWと位置交換してゴミアイテムを選別し、魔力復活の薬や耐久力の薬、なんとかボルトのロッド等を置き直しておくと良い。
必要物資を該当マスに置いておけばスタックして数が稼げる。
これをやらないと、ゴミで溢れて必要な物資が確保できないことがある。
スリングウェシルの足元を溶岩にしているのはこの作業をやりやすくするためだ。


少し経つと逃げたVや自然生成モンスターにより処理落ちする。
私の環境では1~2回*破壊*によるフロアのお掃除を挟んだ方がタイムが縮まる。
この作業を楽にするため、狭いフロアであることが望ましい。


うまくやれば、10分もかからずにレベル50に到達することができる。
お掃除タイムを考慮しても秒間30,000-40,000程度の効率で経験値を獲得する。
さらにMP回復用の物資もついでに確保できるというオマケ付きだ。
なお、本は売って100万に到達するほどはドロップしない。
もちろん粘れば資金を貯めることも不可能ではないが、トランプタワーを使わず99まで行く方が少し速い。


次回はその方法と最終2戦の方針について。