Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者には優しくないスペルマスター攻略チャートその6 《鉄獄2》

この記事はRoguelike Advent Calendar 2020 の22日目の記事です。


前回までのあらすじ。
『スリングウェシル』道場にてレベル50になり、魔力回復物資を調達した。


このまま99Fと100Fに挑んでも良いのだが、今回はTAではないので少し寄り道をする。
好きな呪文を好きに使えるボーナスステージを堪能してもバチはそこまで当たるまい。


というわけで、鉄獄98F前後でユニークモンスターと適当に戯れる。
高火力、護衛持ち、壁抜け、壁掘りが面倒なので優先的に処理したい。


深層ユニークの倒し方には色々工夫する余地がある。
あるのだが、完成したスペルマスターなので正面突破でも十分だろう。
防御魔法を積んで正面から撃ち合う原始的戦法は、原始的であるが故に紛れがない。
永久岩を上手く使えば休憩し放題だし、魔力消去がない相手には「無傷の球」も有効だ。


ディフェンスに定評のある『破壊スル者』だってこの通り。
物資の消費すらなしに完封することが可能だ。

f:id:dis-c:20201221103605p:plain


魔力消去を持たない『偉大なるクトゥルフ』も同様に処理できる。
ルルイエまで遠征して「無傷の球」で存分に暴れるのも一興である。


冒頭で触れた通り、この工程は必須ではない。
滅多に使えない魔法で存分に暴れ、楽しむことが目的だ。
深層ユニークで存分に遊んだら適度に切り上げて次のステップに進もう。
ゲームクリアは目前だ。


参考dump



明日のRoguelike Advent Calendar 2020 はoinariman氏の「Gesuidoの紹介と影響を受けたRoguelike」です。