Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なんとなくLOSトリック講座〜応用編〜

LOSトリックについての基本的な話は前回までで終わりなのだが。
特殊な状況下において、さらに有用な戦術があるので紹介したいと思う。
某所の発言とかなり被っているがスルーしていただけるとありがたい。


通常はLOSトリックを使うと返し技として反撃召喚を受ける。
また、モンスターは常に移動するためベストなポジションをキープするのは非常に難しい。
だが、相手が動かないモンスターであればいくらでもやりようはある。

1例として、こんな戦法がある。

###############
#@DD......#....
##########...Q#

まあ、大体こんな感じでペットを活用して召喚されるスペースを消してやればいい。
視線が通っていないから攻撃魔法は飛んでこないし、反撃召喚もこれで完璧に封じられる。
で、自分は赤い壁で炸裂するようにボール魔法を打ち込みまくれば一丁あがりというわけだ。

また、深い水地形を利用するのもいい手だ。
深い水の上に召喚されるモンスターはかなり限定されているので召喚の種類によっては完封できる。
デーモン・アンデッド・天使あたりは召喚されないようだ。ドラゴンも種類を大幅に限定できる。

###############
#@~~......#....
##########...Q#

青の場所が深い水になるように地形を作ってやる。
この場合、ボルト魔法やロケット攻撃でもLOSを行うことができるのが利点。


次に、動く相手だが感知範囲が非常に狭い相手に有効な戦術を紹介する。*1
こいつらは感知範囲外で、お互いに視線は通っていないが射線が通っている場合において無抵抗で攻撃を受けてくれる。
条件が細かくてつかみにくいが、次のワンパターンを覚えておけば問題ないだろう。

####################
...@......##########
##########......R...
####################

@とRの射線が完全に対称な形となっているのがポイントである。
お互いにあと1歩ずつ後退したり、2歩ずつ後退したような形でも成立する。

####################
.@........##########
##########........R.
####################

どちらか一方でも相手の隣のマスを見ているとこの戦法は成立しない。
逆に、隣のマスさえ見られていなければ割といい加減な地形でも成立したりする。

..#.................
.@..............#...
.........#........R.
................#...

こんなのでもオッケー。
興味がある人はデバッグモードでいろいろ試してみると面白いと思う。
参考までに書いておくと、ガチャピンの人形は441番だ。


最後に、非常に限定的な状況でしか使えないが強力なピラーダンスを紹介しておこう。
次元の扉が使えることが必須条件。モンスターは壁抜け、壁掘りをせず、分解ブレスも使わないものが望ましい。

##################......
#@..........#########...
############1....D.3#2..
#####################...

こんなふうに陣取ってDにボルト系攻撃を打ち込みまくる。
Dが1まで歩いてきたら自分は2に次元の扉で移動。Dが3まで歩いてくるのを待つ。
で、適当にMP回復させて元の位置に次元の扉で移動。以下繰り返し。
反撃召喚は来るが、攻撃魔法は飛んでこない。召喚魔法を持たないがブレスが強烈なモンスターに有効である。


以上、いろいろ書いたけどやっぱ実戦してみないと分からんものです。
殴り系だけで満足しているそこのあなた、メイジにも手を出してみませんか。
メイジでないと味わえない楽しさというのもまたあるのですよ。

*1:09/09/27追記 この戦法は開発側の意図していない挙動であったため、最新版では修正されています