Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

VanillaのKで昇天してみた

Slash'EMではKの扱いが散々*1なので、vanillaで昇天してみた。 vanillaにおけるKは強力なスキル*2とクエストアーティファクト*3に恵まれた職業だ。 成長すればかなりの高レベルで攻撃魔法と打撃を両立できるのが売りだ。 もっとも、初期装備とステータスが多…

Yで昇天してみた

最近ハマりまくりのSlash'EMだけど、今度は衛士で昇天。 イギリス女王陛下に仕えるエリート兵士。乗馬も二刀流も可能で武器スキルも凶悪*1。 しかも騎士道精神に縛られない優遇っぷり。Slash'EMにおいて騎士のほぼ上位互換*2にあたる強力なファイターだ。 属…

Slash'EMについて雑感

真に詳しいことはスポイラーに譲るとして、ここではvanillaとのプレイ感の違いを。

Slash'EMで昇天したらしい

続いた。 さて、沈んでしまったあとで考えた。どうすれば沈まないか? 浮遊か飛行があればいいが、浮遊は常時つけっぱなしにできないので事故の可能性がある。 よって飛行をつけたいが、魔除け枠を使うと反射が鎧頼みになる。すると魔法の成功率がさがる。こ…

Slash'EMに手を出してみたらしい

vanillaでT昇天できたので、いろいろ話題になってるバリアントのSlash'EMに手を出すことにしてみた。 組み合わせはWiz-Hum-Neu。個人的にこの組み合わせはめっちゃ好き。 序盤の脆さと、中盤以降のメキメキ強くなっていく感が最高。終盤は無敵。むしろチート…

Tで昇天してたらしい

生存報告がてらに最近のRoguelikeプレイ状況でも。NetHackはこれで昇天5回目なのですが、なんというかなかなか味があって良いゲームです。 1回昇天すると大分満足してしばらく放置するんだけど、しばらく時間を置いてまたやると新たな発見があって面白いとい…

人間メイジ(呪術)で勝利してみた。

SourceForgeのsvn開発版より。svn使えば誰でもソース取って来れるから適当にコンパイルして遊べますよ。 もちろんバグが混入している恐れがあるので自己責任で。見つけたら開発者に報告すると感謝されるかも。 この呪術領域だけど、コンセプトはメイジの身体…

死亡届

生存報告、もとい死亡報告。 ドワーフラッキーマン鍛冶でまったり遊んでました。まったりした結果がこれだよ!dumpぱっと見だと何が起きたか分かんないんだけど、ベネディクト殺したら次のターンが回ってこなかったの図。 反魔法も付いてるし、HP800over確保…

死亡届

いやー、リアルが忙しくて割と放置してしまいました。待ってた人が万が一いたらごめんね。いや、大分前に死んでたんですよこいつ。 絶縁探していろいろ巡りながらオカワルさまに捧げまくっていたけれどつれない返事ばっかり。 挙句の果てに、なにやらアーテ…

人間聖騎士5

結構間が開いてしまいましたが、何事もなかったかのようにまったり続けようと思います。 さて、沼が見当たらないので次の目標は宝物庫。と、そのまえにあわよくば武器を更新しようとオーク洞へ。 蛇穴を制圧した今の@には雑魚ばかり、と油断していると4Fにオ…

人間聖騎士4

蛇穴。ルーン候補地筆頭にして、幾つかの凶悪なトラップで油断したプレイヤーの命を容赦なく刈り取る地でもある。 どちらかというと初々しい初心者に対してではなく、ある程度なれた自称中級者に降りかかることが多い気がする。 自分自身への反省をこめて、…

人間聖騎士3

獣の住処の攻略。敵の密集度が上がってくるので、それ相応の戦術を求められる。 とはいっても、オカワル信仰ならさして苦労することはない。適宜腕力強化と加速を使ってごり押しで十分だ。 強敵はヒドラ、人食いヤク、そして火を吐いてくるd、稀にいる酸を吐…

人間聖騎士2

獣の住処の入口くらいまで。 この段階で怖いのは見えざる恐怖と殺人蜂。慣れてくれば通路に誘い込んで上位ワンド使ったり、腕力強化で対処できるけれど、無理は禁物。 これは勝てないと感じたらさっさと逃げることも重要。

人間聖騎士1

と、いうわけで聖騎士。コイツを取るメリットは単純で、長剣のスキルを最初から持ってること。 武器スキルを長剣オンリーにすることで、獲得やオカワルからの下賜で長剣を狙いやすくする。 間違っても輝け様を信仰したいわけではない。毒と不意打ち禁止はき…

Crawlだって面白いんだぜ

最近Dungeon Crawlにはまっている。というより、*bandをやる気力がないだけですが。 いわゆる*bandだと、俺のようなへたれプレイヤーでは速く進行して20時間コース、標準30時間、高難易度やまったりだと40時間オーバーかかるわけですよ。 それがまた良いんだ…

日記のデザインを変更してみようとした

なんとなく、こうブログを真っ黒に塗りつぶしたい気分になった。 いろいろと試してたんだけど、どれもこれもしっくりこない。しかも、dumpがきれいに見えない。 結局、一周して元に戻ってしまった。 ホントに自分好みのデザインにしようと思ったら、こんな限…

あなたを・もっと・知りたくてバトン

媚薬の人からなんかとんできちゃったよどきどき。

なぜか鏡魔法雑感

いや、まあ仙術とカオスについて語ったらこれも引き合いに出すべきかなと。 単純スペックでは最強であるにもかかわらず、あまりいい評判を聞かない領域。 強いし、あまり小細工もできないので戦い方も単純。メイジ入門に向いてると思うんだけどなあ。 確かに…

仙術領域雑感

移動と感知に優れる領域である。 特に感知に関しては非常に優秀で他の追随を許さない。 移動に関しては難易度や消費、習得レベルなどでトランプ領域に劣るが、次元の扉を含めた一式が揃っている。 これ一つあれば補助魔法はほぼ完璧といえる品揃えが魅力。迷…

カオス領域雑感

非常に攻撃的な領域である。 耐性に影響されない無属性/魔力属性の攻撃を十分に保持するためパワープレイでもそこそこの戦果をあげるだろう。 その真価は耐性の穴をついた強力な属性攻撃。カオス及び轟音の攻撃は耐性を持たない敵の行動をほぼ完封する。 加…

きれものインプメイジ9

さて、ひととおり迷った結果、素直にエルフのクロークに生成読むことにする。 遊んでるし。pval欲しいし。 気合を入れて読んだ結果がこれ。 ☆エルフのクローク《翔凰》 [4,+14] (+4加速) {+速知~邪} シンプルながらなかなかの良品。知能があがるのでこれをベ…

きれものインプメイジ8

まったりしてるのも飽きたのでそろそろ動くことにする。 HPとMPを優先したまったりユニーク狩りモードから一転して、★イシルドゥアとスピードリング+16を中心とした本気モードにチェンジ。 HPは800を割ってMPも鎧の重さでちょっと減るけど加速は+12から+30へ…

きれものインプメイジ7

相変わらずユニークに喧嘩を売り続ける日々が続く。 戦闘自体が楽しいので、あんまり深く潜る気にならない。あまり急いで降りる気にもならない。 進展もあまりないので、日記の中身が単調になりがち。むう。 さてさて、前回から引き続きアンバー勢を狩り続け…

きれものインプメイジ6

例によって鉄獄をうろうろ。目があったユニークに喧嘩をうる日々が続く。 前回、無傷球の存在を思い出したんだけど、意外に使うべき場面が見当たらない。 というか、そもそもそんなもの使わなくてもほとんどのユニークを消費なしで倒せてしまうため積極的に…

きれものインプメイジ5

プレイデータがある程度溜まったので日記モードに戻ります。 基本戦術概論はまた気が向いたらやるかも。ひょっとしたら応用戦術になったり各論になったりするかもしんない。 さて、例によって鉄獄をうろうろ。啓蒙してうろついていると勝手に物資が溜まって…

メイジの基本戦術概論2

続いてもう少しだけ書いてみる。

メイジの基本戦術概論1

ちょっと今日は変愚に割く時間があんまりなかったので、このままだと日記が続かない。 というわけで、続くかどうか知らないけどメイジの基本戦術についてぐだぐだと語ることにしてみます。

きれものインプメイジ4

いろいろ迷った結果、とりあえず鉄獄を潜ってみることにした。 62Fの相手は『グラーキ』だった。割と普通なんだけど、よく見ると朦朧も混乱も効かない。 とうとうこんな敵が普通になってくる階層まで来たんだなあとしみじみ思いつつ、マジックロケットで攻め…

きれものインプメイジ3

前回、せっかくスターライト砲のことを思い出したのでちょっとコイツで遊んでみることにする。 一本持ち歩いて、50F付近をうろうろ。効くユニークには片っ端から喧嘩を売ってみる。 現在、主力攻撃魔法はソニックブームと破滅の矢。あとファイアボール。 そ…

きれものインプメイジ2

引き続きユニーク等との戦闘を楽しみつつ、まったり探索。 耐久力の薬をぽつぽつ見つけては飲み、HPが500を上回ったあたりで44Fのランクエに突入。 ちなみにHP500ってのはHP3000から放たれる地獄ブレスとか劣化ブレスのダメージね。 地獄ブレスのMAXは550だ…