Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドワーフ鍛冶 その7

とりあえず76Fへ。リチャードウォン。スペマス殺しの強敵。 時止めからの魔法連発で大ダメージになる他、能力減少殴りのダメージも侮れない。 しかもテレポート追尾なのでうっかりしているとあっさり詰んでしまう。強敵揃いの76Fでも屈指の厄介者だ。 対する…

ドワーフ鍛冶 その6

ああ言わんこっちゃない、劣化殴り持ちの認識が甘かったらしく、アマンクロークがやられて耐久が1落ちてしまった。orz 小手とかまで劣化されるとかなわんので耐性重視に戻す。いらんことしてしまったな。 気をとりなおして鉄獄を潜る。 76F前に破壊の杖を貯…

ドワーフ鍛冶 その5

我が宿敵リナルド君のファインプレーで失なった破壊の杖を探しまわることさらに一時間ほど。 苦労して探しまわった破壊の杖も、見つかるときはぽろっと落ちているもの。 さて、やっとこさ杖確保したのでランクエ行きましょうかね。 56Fラオウ。隣接→殴る→殴…

ドワーフ鍛冶 その4

ちょっと耐久エッセンスが欲しかったので宝物庫へ。 適当に殲滅してエッセンスを確保して、耐久エッセンスが100貯まったので小手を強化。 殺戮剥がして耐久をくっつける。とりあえずHPがデッドラインの533越えたので満足。 そして、宝物庫のおまけエッセンス…

ドワーフ鍛冶 その3

とりあえず38Fに挑んでみることにする。クァチルさん。時間逆転が鬱陶しく、長期戦になると非常に苦労する。 が、スレイが効くのでターン400の打撃力でごり押し。能力が削られまくる前に倒す。 報酬は……はて、何のエッセンスだったかな?

ドワーフ鍛冶 その2

ふらりふらりと鉄獄探索。35Fとその近辺でTの群れと戯れたり、Zの群れから逃げてみたり。 元素耐性すら継ぎ接ぎの状態で2時間ばかり、どうでもいい高級品は拾いまくるが、肝心の全耐性は一つも出やしない。 さらに深刻なのはbloodletter先生をまったく見かけ…

ドワーフ鍛冶 その1

なんとなく殴り職やりたくなったんで鍛冶。 最近変愚で勝利できてないから今回は真面目に勝ちたいところ。 ドワーフ鍛冶は一回、血の呪いからの召喚即ブレスにて不可避に死んでいるのでリベンジでもある。 最初に若干の縛りを宣言しておきます。 鉄獄とイー…

ノーム元素使い(炎) その8

はい、最終回ですよー。 88F目指して歩いていたら格子vaultに遭遇、★トゥルカスをゲット。 装備をカチャカチャして加速+25になったので、一気にカタをつけることにします。

ノーム元素使い(炎) その7

さて、最終奥義のholyfire stormを覚えたは良いけれど、まだ失率が知能MAXで23%もある。 試し撃ちもかねて、ユニークと戯れてくることにする。

ノーム元素使い(炎) その6

続いて76Fに挑む。ガーディアンはメフィストフェレス。 信じ難い速度を持ち、火炎と地獄のブレスによるダメージと強烈な召喚で攻撃してくる。 2桁回にも及ぶ執拗なサイバーデーモン召喚をテレポと破壊で捌ききり、辛くも勝利。 やはり火力不足かな、などと思…

ノーム元素使い(炎) その5

破壊の杖を探すターン。ドロップ多いhとかDとかを倒しつつ、経験値ソースのZやユニークとも戯れる。 しばらく遊んでたら普通に拾ったので次の段階へ。62Fはヒュプノス。

ノーム元素使い(炎) その4

次は古い城かな、などと思いつつとりあえず56F。『バスト』。 特筆事項もなく、普通に撃退。さて、古い城に行こう。

ノーム元素使い(炎) その3

さてクローン。念の為魔力復活をちょびっとだけ持っていく。 しかし、寺院にて売られている魔力復活を大量に買い占めてごり押しは芸がない。 RestにてMPを回復させつつ殲滅することを前提にして頑張ろうと思う。

ノーム元素使い(炎) その2

序盤クエスト郡をこなしたところで耐性も十分なので鉄獄をさっさと降りる。 24Fガチャピン、じゃなくてバーニーちゃん。しかも2x2画面アリーナときたもんだ。 はて、どうしたものか。

ノーム元素使い(炎) その1

そういえば元素未勝利だったなー、などと思いつつ開始してみた。属性付きの攻撃魔法いっぱいにちょろっと補助がある職業。 種族はメイジ系なら普通に強いノームにした。ショートテレポ便利ね。 この元素使い、系統が8つあってそれぞれ攻撃魔法に使う属性が変…

メイジの基本戦術概論3

超久しぶり。続いちゃった。 基本っぽいネタを幾つか思いついたんで今回はそれで。

Zot Defense

DCSSベースのタワーディフェンス。 Smonさんに釣られてやってみました。 ダウンロードはここから。コツをちょろっと書きます。

Stone Soupで生き残るための小ネタ

なんだかんだで難しいので、共有できるテクは共有したい! などと思いつつ、今日のチラシの裏に落書きするのであった、まる

オススメキャラメイクその3 DeepDwarf ChaosKnight (Makhleb)

久しぶりですが紆余曲折の末の溜まり場DCSSスレ誕生を祝して。 DeepDwarf自体の考察はコチラ。 あと英Wikiとかも参照するといいかも。