Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オススメキャラメイクその2 Minotaur+Gladiator+Okawaru

もはや鉄板。 シンプルながら強さは健在。

オススメキャラメイクその1 Merfolk+Crusader+Elyvilon

小出しにしていけばネタが持つに違いあるまい、ということで小出しにしてみる。 DCSSを触ってみたいけどよくわかんねーなという人のためになったらいいな。

vampire使ってみようの巻

色々紹介してるのにまだこれ紹介してなかった。 詳しくは英語wikiによくまとまってます。 一言でいうとチートアンデッド種族。とっても強いよ!

Zot領域の強敵について

Zot領域が無印とは別格の難易度に仕上がっています。 とくに最下層は鬼畜。それまでのdraconian攻めに耐え、きっちり物資を残さないと対応しきれません。

launcherを用いた射撃のダメージ

飛び道具全般まとめようと思ったけど気力が尽きたのでとりあえず射撃武器だけでも。 やはり煩雑なので読む気のある人だけどうぞ。読む気がない人は結論だけどうぞ。

飛び道具の攻撃速度

無印とは一味違う仕様になってます。打撃武器の計算は無印と同じなんだけどね。 煩雑なので読む気のある人だけどうぞ。

DeepDwarf使ってみようの巻

0.5で導入された問題児、DeepDwarf。興味本位で触ってみてがっかりした人も多いかと思います。 要点をまとめると、 あらゆるダメージを1d(1+1d(1+経験レベル/3))軽減する 最大MPを恒久的に1%消費してワンドを充填出来る HPが自然回復しない この3点。上2つは…

TransmuterでBlade hands使おうの巻

無印で猛威を振るった刃の手の破壊力はDCSSでも健在です。 でも序盤の立ち回りが厳しいDCSSでBlade handsに辿り着くのは結構大変。 コツをまとめてみました。