Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

Zot Defenseもうちょいやってみた

そういえばOrb拾えるのかなーと思って試したらルーン15個集めろって言われた。 なるほど、勝利条件は分かったけど結構長期戦なんですね。 11個拾ったあと、物量に負けて死んだのでどんな感じか書いてみる。

DCSS0.8にZot Defenseが採用されている件

更新激しいDungeonCrawlStoneSoupですが、いつのまにやらZotDefenseが採用されてしまいました。 ダウンロードはこちらから。

死因で語るNetHack入門11(最終)

これから貴様等はなんの手助けも受けず、ただひたすら、死ぬだけだ。 どこまで もがき苦しむか見せてもらおう。死ぬがよい。

死因で語るNetHack入門10

「運が良かったな。今夜は満月みたいだ」 「ラッキー!」

死因で語るNetHack入門9

そう かんけいないね ニア 殺してでも うばいとる ゆずってくれ たのむ!!

死因で語るNetHack入門8

迷宮行は死と隣り合わせ。 そんな装備で大丈夫か?

死因で語るNetHack入門7

店主、僧侶、見張りの隊長。 彼等は友好的ではあるが、決して貴方の味方ではない。

死因で語るNetHack入門6

コカトリス 嗚呼コカトリス コカトリス

死因で語るNetHack入門5

生きるためには殺さねばならない。 運命の大迷宮を支配するのは弱肉強食の掟である。

死因で語るNetHack入門4

神は信じたか? ならば、次は神の御名について知ってもらおう。

死因で語るNetHack入門3

神。 それは理不尽を体現する。 ……良くも悪くも。

死因で語るNetHack入門2

あなたのペットは犬ですか、それとも猫ですか? 孤独な迷宮探索において、彼らは数少ないあなたの味方です。 きっと短い間だけど、精一杯の愛情を。

死因で語るNetHack入門1

食事。 それは生き残るための戦争である。

死因で語るNetHack入門0

神が言っていたような気がしたので今更ながらVanillaの布教記事を書こうと思う。 なんとなく一問一答形式で、ありがちな質問に答えていくことにする。 対象はNetHackに触ったことがない、もしくは序盤で死にまくって投げている人。 当面の目標はノームの鉱山…

Merfolk Transumuter脱出報告

新生クソベー様と遊んでみた。 なんというか、やっぱり刃の手は強いよなあ。 最後の方は骸骨ドラゴンを瞬殺する超攻撃力をいかんなく発揮して無双できた。dump

射撃キャラのあれこれ

久しぶりに脱出まで行けた(dump)ので、ちょっとまとめてみる。 無印Crawlとは大きく変わったStoneSoupの射撃システム、ポイントを把握すれば非常に強力である。

オススメキャラメイクその5 HighElf AirElementalist (Okawaru)

弓プレイが面白いのでもう一つ。 術師スタートタイプを紹介してみます。

オススメキャラメイクその4 Centaur Hunter (Okawaru)

0.6も出てしばらく立ちますが、dcss久しぶりに遊んでます。 Okawaru様が矢をくれるようになったので、そこに注目してみる。

鉄獄単騎駆けのススメ

変愚蛮怒には多数のダンジョンが用意されている。 キャラクタの装備、レベル、物資量などと相談してその都度最適なダンジョンを選ぶのが普通だろう。 ……が、あえてその選択を放棄して鉄獄のみを突き進むプレイスタイルを推奨してみる。

聖騎士様の憂鬱final

というわけで、挑んでみますサーペント。 失率26%の神威は卒業試験を打ち砕くことができるのか? 溢れる物資は乱数の試練を耐えきることができるのか? 聖騎士様の孤独なラストバトルが始まる……!

聖騎士様の憂鬱7

加速を求めて数時間、鉄獄90F以降を彷徨う。 ああ、シヴァ靴さえあれば。ないと実感するあのアーティファクトの偉大さよ。 数百のドラゴンを狩り、エルフを狩り、聖騎士を狩り、天使を狩り、下級デーモンやアンデッドも狩ってみた。 ……スピードの指輪って+8…

聖騎士様の憂鬱6

85F付近をうろつくことしばし。 この階層での目標は戦闘力と加速の補強。 人によるだろうけど、私の場合加速+20を目安としている。 そこそこの数値のスピードの指輪があれば難しいことではない。

聖騎士様の憂鬱5

ゴリゴリと鉄獄を降りる。 火力は一流、体力も一丁前、加速もなんとか確保できている。 これで進まない訳がない。……例え地獄耐性がなくても。

聖騎士様の憂鬱4

敗北イベントを乗り越え、鉄獄をガンガン降りる。 まずは44Fファフナーを軽く撃破。 3冊目がそろそろ30冊くらい貯まってるんだけど、破邪はまだ出ていない。やれやれ。

聖騎士様の憂鬱3

MPのある戦士様は今日も元気に鉄獄を進む。 宝物庫に突撃したり、鉄獄に出てきた五右衛門を殴り倒してみたり。 ところで、お客様の中に毒耐性をお持ちの方はおられませんか?

聖騎士様の憂鬱2

鉄獄をガンガン潜る。 ガチャ・アルベリヒに勝てるまで待ってるとかだるいので24F直行。今回は雑魚かったので勝った。 そもそも高級品数個程度に本気になってもしょうがない。さくさく進もう。

聖騎士様の憂鬱1

人間+聖騎士。 剣に優れ、聖なる魔法を使い魔王を倒す、いわゆる「ありがち」な主人公。 ……なのだが、変愚蛮怒では比較的不遇である。人間も、パラディン(破邪)も。

探索に目標を持とうの巻

本日のチラシの裏。

なまけものイークは冥王の夢を見るか? vs.Ring

締めは金無垢さん。 一つの指輪、ということになってるけどよくわからんよねコイツ。 まあ、とりあえずスペックについて見てみましょうか。

なまけものイークは冥王の夢を見るか? vs.Unicorn

というわけで、秩序のユニコーンの方が先に見つかったのでこっちを先に。 真・ラスボス戦が今始まる。