Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

変愚蛮怒オススメキャラメイク6選

この記事はRoguelike Advent Calendar 2022の24日目の記事です。

簡単に検索してみて、意外と「このキャラクタを使え」の類が残ってないなと思ったので文章化してみます。
変愚蛮怒に面白い組み合わせはいくらでもありますが、その大半はプレイヤーの熟練を要求してきます。
初心者でも扱いやすいものを6つ選出して軽く紹介します。

ファーストプレイ

  • ちからじまん+ゾンビ+戦士

某所にて「ちゾ戦」と呼ばれる組み合わせ。
圧倒的なタフネスがウリで、右も左も分からない状況でもそれなりに生存できます。
レベル30前に死んでしまうならまずはこれでゲームに慣れるのがオススメ。

50Fを目指す

  • ちからじまん+クター+アーチャー

アーチャーは戦闘能力が非常に高く、困難の大半を正面からぶち抜くことが可能です。
エゴ追尾の矢まで考慮するとトップクラスの火力が出ます。
種族はなんでもいいけどタフな奴にしとく方が安定します。

  • がまんづよい+幽霊+鏡使い

魔法職から比較的扱いやすい鏡使いをピックアップ。
序盤は光のしずくが使いやすく、中盤はスーパーレイの火力でごり押しできます。
魔法職の時点で難易度高めなので最強種族の幽霊をチョイス。

初勝利を目指す

  • ちからじまん+ゴーレム+修行僧(自然)

マーシャルアーツは優遇されており、序盤を抜けると無双できます。
感知力を補ってくれる自然魔法がベストパートナー。
種族は毒耐性があると装備の融通が効き、タフであればなお良しといったところ。

  • ちからじまん+クター+忍者

育った忍者はほとんど攻撃を受けずにありとあらゆる敵を葬り去ることができます。
汚いなさすが忍者きたない。
火力だけ控え目ですが圧倒的な感知能力で強装備を見つけるだけなので問題になりません。

  • きれもの+幽霊+スペルマスター

育ったスペルマスターはなんでもできます。
反攻に籠る難易度を考えると地獄無効の幽霊が一番楽です。

結び

太古の昔にやたら見かけた「ハイエルフレンジャー(仙術)」とかは私の推しじゃないので入れませんでした。
このゲーム器用貧乏タイプよりも一点特化型の方が話が簡単になる傾向があります。
あと、最終戦に溜め込んだ魔力復活をがぶ飲みしてなんとかする職業も意図的に外してあります。ちょっとだけ難しいからね。

いや初心者には○○がオススメだ、みたいな持論がある方は是非記事にして公開してみてくださいね。ぼちぼち需要あるらしいです。