Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

2007-01-01から1年間の記事一覧

ずっとリナルドのターン!

最近、バルログなまけ剣術家をやってました。 MPが致命的に少なかったり、隠密がゴミだったり、凄まじく買い叩かれたりすることを除けば割と普通の組み合わせ。 じっくり35F近辺で力を蓄え、38Fランクエも軽くいなして、さあ3冊目を揃えたらクローンに行こう…

憑依術師テストプレイしてました

先日、XAngbandの最新verの1.2.0が公開されました。 新職業の憑依術師と二刀流の実装が目玉ですね。 憑依術師はToMEのとはイメージが違って、弱らせてから生きてるボディを乗っ取ります。 気分はドラゴンボールにでてくるアレ。いわゆる一つのカエルさん。 …

人間パラディン勝利

二刀流テスト兼ねてた人間パラディン終了。いやー、強かった。 まず、パラディン雑感。 序盤は殴り強く、感知も強いので隙なし。地味に祝福が強い。 中盤、相変わらず強い感知に、火冷だけだが二重耐性張れて便利。自前回復と対邪悪結界でさらに防御固めて殴…

また放置か

ふと気づくと前回日記つけてから五週間ほど経過している。光陰矢の如し。 Roguelike的に9,10月を振り返ってみた。 人間中立Wで昇天した。 人間中立Vで昇天した。 人間混沌Roで昇天した。 ドワーフ秩序Aで昇天した。 人間氷の精霊使いで脱出した(Crawl)。 XAn…

Wで初昇天したらしい

ほんの3週間くらい前まではNetHackはほとんど知らなかったんだよね。 Vで運がいいときはノームの鉱山街まで辿り着けるくらいの腕前。 だけど、#ぐりっどばぐでちょっとブームになったから軽く本気出してみたのさ。 まずは下積み。一週間くらい、毎日ちょっと…

死亡届

死亡届 ありがちなテレポ死。レベルテレポするべき場面だったらしい。

なイ観3

城30F付近でまったりと探索。これだけ弱いと隠密の重要性を再確認できるというものだ。 こそこそとアイテムを回収しつつ、美味い敵だけ相手にする。 時々魔力の矢とか重傷の呪いとかで死に掛けたりするけど、まだなんとかなっている。 耐久力の薬を2服ほど飲…

なイ観2

頑張ってもう少しだけ鉄獄を降りてみた。20Fまで降りて分かったけど、こりゃ24F当分無理だ。 城で修行してくることにする。 が、低隠密と低体力が災いして全然潜れやしない。ちょっと歩くと敵がわらわらよってくる。 1対1ならなんとかなるけど、殲滅力がまっ…

なイ観1

これまで、私は変愚蛮怒で12回勝利した。次は13回目。 栄えある13度目の勝利には、それ相応のキャラクターで挑むべきだろう。 変愚蛮怒で一番難しいとされる組み合わせ。最弱の三乗。 なまけもの イーク 観光客 これまでで間違いなく最大の難関に、これまで…

あまり参考にならないミラーダンス一例

鏡使いは強い。なかなか優秀な感知に、圧倒的なまでの防御魔法。 次元の扉まで完備されてるテレポート。強烈な攻撃魔法。おまけに鏡の封印と幻惑の光。 カオス-仙術メイジと同等以上に強い職業である。 が、人気が無い。 なぜか。理由はいろいろあるだろうが…

幽霊騎兵-引退-

やっぱりなんもやることがないから引退しました。12勝くらい。 勝利dump 幽体ワイアームに乗れたので満足です。神器も全部揃えたし。 これだけの長時間プレイングはなまけ忍者以来でしょうか。あれは暗闇フェアノールに泣いた。

幽霊騎兵14

さあ、まずは勝利しようか。物資を十分量もって鉄獄100Fへ。 手始めに、フロア全体を破壊でボコボコにする。で、適当にドーピングしてサーペントを殴る。 杖、魔法棒は吸われても痛くないようにあらかじめ減らしておき、魔力充填を大量に用意するのがポイン…

幽霊騎兵13

棒の試し切りをかねて鉄獄深層をうろつく。 もはや深層ユニークは壊滅させたので意外に味気ないものである。 啓蒙スカムをしながら回復薬を集めつつ冷気免疫を探すが一向にでない。 気分転換にルルイエに行ってみることにした。 豪快に破壊しまくりながらル…

幽霊騎兵12

啓蒙スカム気味に鉄獄をうろつくことしばし。 ラファエルを倒し、物資も集まった。いよいよ秩序に挑めるというわけだ。 いざ、物資を持って鉄獄99Fに。 *回復* を20服に回復25服程度。ショートテレポートとテレポートいっぱい。 体力回復の杖2本と破壊の杖7…

幽霊騎兵11

とりあえずノーデンスに挑む。加速十分、魔法防御十分、壁抜けあり。 そう簡単には死なないだろう。遠慮なく殴り掛かる。 @本体への攻撃は、光の剣がそこそこ痛い程度。*回復*を使わなくても十分いける。 足下への破滅の手が相変わらずきついが、そこは愛情…

幽霊騎兵10

鉄獄98F付近でひたすらユニークを潰しまくる。善良も邪悪も関係ない。 壁抜けを駆使し、コルインを駆使して物資の消費を最小限に抑えつつ、ひたすら狩る。 狙い目は指輪、弓、光源。あと、できれば馬も。 Qユニークの強い方、クルズククルズップを殺したら宝…

幽霊騎兵9

龍窟深層で薬を探す。片っ端からDを切り捨て、ドロップを漁ることしばし。 耐久の薬と器用さの薬、それぞれ1服ずつ獲得することに成功。両方とも、ぐっとのびて18/100を超えた。 これでHPが800代に戻った。耐久リングを肉体強化+2に換えて、攻撃回数が増えた…

幽霊騎兵8

龍窟深層で暴れ回ることしばし。さっぱり進展が見られない。 回復物資が着実に蓄えられていくのはいいことなんだけど、それだけじゃ埒があかない。 鉄獄深層に挑んでもいいんだけど……もう少し強くなってからにしたい。 新生するかどうか悩む。ストックは4服…

幽霊騎兵7

さらに鉄獄を潜る。とはいえ、そろそろHPが厳しくなってきた。 というのも、耐久の最大値が18/70だから。レートは107でそこそこなんだが、結構辛い。 新生はいっぱいあるし、そろそろ飲むタイミングだろう。多分。 一服目はレートが低かった。2服目はレート9…

幽霊騎兵6

どんどん鉄獄を潜る幽霊騎兵。 60Fを超えるあたりからHPが辛くなってくる。耐久リング二刀流でごまかして進む。 破壊の杖を入手したので、強敵は全部スルーしてガンガン潜る。 62Fブレイズ。ランクエはアンバー3連戦だ。 実力はたいしたことがない。血の呪い…

幽霊騎兵5

とりあえずスレイヤーの試し切りをかねて44Fに挑む。 『イタンガスト』だった。軽くいなして報酬をあさる。ん?4d5……? なんとなく負けた気分になりながら鑑定。はいはい、リンギルリンギル。乗馬職乗馬職。 気を取り直してさらに潜る。50Fドワーキン。 血の…

幽霊騎兵4

あきらめきれずに、なおも龍窟で足を探すことしばし。 ついに見つけたよ天上界ドラゴン(加速+15)!捕獲作戦……成功っ! これで常時加速+17、スピードモンスターも魔法棒でいつでも+27。いい感じ。 もう少しレベル上げてからクローン行こうか、と思ってしばしD…

幽霊騎兵3

ペットを捕らえるべく反攻撃へ。ロングボウと矢とモンスターボールを忘れずに持っていく。 階段を降り、とりあえず見える範囲に敵がいなければ全感知。デスドレイクを探す。 見つけたらデスドレイクが気づいてくれる程度の距離の壁の中に陣取って待つ。 あと…

幽霊騎兵2

地道に城を探索する幽霊騎兵。劣化アーチャープレイに徹しつつ、28Fに到達した。 しばらくこのあたりで探索を続けていると、究極DC、ジャイアン、アルベリヒ、ガチャピン、それを確認できた。 ならば24FRQも余裕だろうと突撃!床に刻まれていた文字は…… 気を…

幽霊騎兵1

なんの脈絡もなく、とーとつに幽霊で幽体ワイアームに乗って壁抜け騎兵やりたくなった。 やりたくなったので始めた。免疫装備確保のため、なまけもので開始。 食い合わせがかなり悪いため序盤は多少つらそうだが、なんとかなることにする。幽霊だし。 開始直…

すさまじく主観の入った勝利のしやすさランキング

最近放置し過ぎなので、ローカルで話題になったことでも日記に書いてみる。 各職業の勝利のしやすさを5+1段階評価くらいでまとめてみる。 凄まじく主観が入っているし、未勝利職もあるし、やりこんでない職もある。 しかも強さランキングじゃないので、こん…

死亡届

調子に乗ってノーデンス先生に手を出したらきっちり連続魔力の嵐食らってお亡くなりに。 いやね、探索中にひょこひょこ顔を出してくるのが怖いのでどうせなら万全の状態で葬っておこうとしたわけですよ。 加速+24あるし、朦朧とさせればそんなに怖くないよね…

エルフバード3

更新が滞りがちだなあ。なんとかせねば。 さて、前回までで大分マシにはなったものの依然として地獄と劣化の耐性がぽっかり抜け落ちている状態。 隠密が低いので戦闘を回避するのも難しく、まともに探索するのは非常に厳しい。 仕方なくちまちまとD狩りを続…

エルフバード2

隔月になるまえになんか書いておこう。 序盤のクエスト群と24Fまでのランクエをこなしたらどっかで★スランドゥイル拾ったらしい。 テレパシーがついたので龍窟に遊びに行くことにした。 金鉱スカムでLv.40になっているので自前で啓蒙が可能だ。 イーク洞1Fと…

エルフ魔法戦士勝利してました

気が付けば一月ほど放置してしまっていた。 いかんのう。 生存報告も兼ねてエルフ魔法戦士勝利ダンプ晒し上げ。 dump 勝利職・未勝利職 Xangのデュアル3つ目になるので、それぞれの雑感でも書いてみる。 プリースト ・序盤は武器の縛りがきつく、耐性が揃わ…