Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ノーム元素使い(炎) その1

そういえば元素未勝利だったなー、などと思いつつ開始してみた。属性付きの攻撃魔法いっぱいにちょろっと補助がある職業。
種族はメイジ系なら普通に強いノームにした。ショートテレポ便利ね。
この元素使い、系統が8つあってそれぞれ攻撃魔法に使う属性が変化します。
基本的には一長一短だけど、地と空が効く敵が多く、強いという印象。瘴気はラスト劣化効かなくて涙目。
ランダムで選んだら炎になった。第三属性がholyなので実は非常に強い気もする。免疫も美味しいし。
スポイラーはこの辺なので、興味ある人はどうぞ。




キャラメイクしたら防具買ってとりあえず盗賊。
開始位置でてきとーに撃ってクリア。Lv.6に。
上質武器とか売って帰還とテレポ買ってワーグ。
階段とか適当につかってクリア。Lv.15。このサクサク感がたまらん。


などと思いつつ6Fグリシュナッハ。適当に釣って雑魚を処理、本体もショートテレポで距離取りつつ撃ち殺して終了。
安いモンスター感知はやはり便利。攻撃魔法はとりあえずプラズマボルトが何にでも効くから問題ない感じ。効率も良好。
報酬は玻璃瓶とトーリン。あれ、トーリンってツモ凄くね?なんか追加耐性r獄だし。


ちょっと志気が上がってきたところで序盤のクエスト郡をさくさくこなす。
12Fナル、オークキャンプ、破滅1、オークの鉱山。得たアイテムを売りはらい、魔装具店で装備を整えていく。
主にエルフ防具とか隠密靴とかそんな感じ。さらにBMでスピードの杖入手。これで後続のクエストがさらに楽になる。


続いて柳じじい。ACがしょぼいメイジ系統はそこそこ苦戦しかねないが、今回は加速手段と隠密が両方あるので楽勝。
開始直後、おしよせるウサギどもを炎の鞭で捌きつつ右へ移動。ワンテンポ遅れてやってくるネコ科動物を迎撃する。
一旦RestしてMPを回復し、再度加速してサスカッチを各個撃破する。これで終了したも同然。
あとは適当に#を焼き殺して終了。耐混乱ゲット。


そしてミミック。まず適当に右の方に穴を開けてライトエリア。当然ミミックから見られないようにやる。
左下の隅に移動、加速して冷気二重耐性張って左端のドアを溶解、箱ミミックにプラズマブレスをぶちこむ。2発でKOし、上部に移動。
あとは上から2段目の壁を溶解で抜いてLOSで箱を食いつぶしていく。今回は何事もなく終了。
召喚チャンスは数回あるので、運が悪ければグレンデル+お供とか呼ばれて終了するけど、9割くらいはこの戦法で成功する。
コツは加速手段と岩石溶解手段、箱を2発くらいで葬る遠距離攻撃。そして悪くない運。


ミミックで得たアイテムを換金し、魔装具店で防衛者r毒な武器を購入。瘴気クエストに挑む。
不可解な子だけが厄介なので、加速してブレスをぶちこむ。まだ失率残ってるけど使い勝手がよろしい。
プラズマだから耐性もち少ないし、LOSれるし貫通するし範囲攻撃だし。優秀だ。
地領域ならフォース、空なら閃光でさらにえぐいんだろうなと想像しつつクエスト達成。全感知ゲット。


ここまで100分。XAngは展開が早くていいね。dump