Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ノーム元素使い(炎) その2

序盤クエスト郡をこなしたところで耐性も十分なので鉄獄をさっさと降りる。
24Fガチャピン、じゃなくてバーニーちゃん。しかも2x2画面アリーナときたもんだ。
はて、どうしたものか。




おかしなことに(Xではいつも通りとも言う)耐性はあるのでブレスは耐えられる。
しかし召喚が地味にきつい。階層が浅いのでせいぜい5首ヒドラ程度だが、地形が酷いため一発で囲まれてしまう。
テレポで引く度に狭いマップにヒドラが蓄積されて安置が減る。これはよろしくない。


ここで意外な魔法に助けられる。Lv.24で覚えるモンスター消滅。弱い単品抹殺だ(ただし炎耐性なしに限る)。
パワーも弱いし効かない敵多すぎ、正直使いどころないだろうと思っていたけどこんなところで出番が。
5首ヒドラを驚異的なコストパフォーマンスで駆逐することに成功する。えらい。
その結果、撃ちあって召喚されて逃げ→ヒドラ駆除してもう一度 のループでバーニーちゃんをじわじわ削ることが可能となった。
酷い地形に耐えて勝利。報酬は換金。


さて、耐性は十分なので耐久を稼ぐターン。
35F近辺でトロルなどを潰してアイテムドロップを稼ぐ。
大量の能力値上昇薬と高級品を獲得。そして高級品を換金し、魔装具店にて耐久上昇装備を買い漁る。
靴やクロークにさえ耐久力上昇エゴがあるXでは、耐久力不足で中盤だれることがほとんどない。
脅威的なスピードで最大HPが上昇していく。


そしてLv.30に到達。念願の火免疫を手に入れたぞ!
トーリンと併せて杖と巻物の完全ガードが可能になって凄く便利。
スピ杖複数本持ち歩いて常時加速モードに。


エルフ鎧r毒の入手を契機に、武器枠も耐久を稼ぐことにした。というわけで宝物庫。
そのまえに下水道(変愚と違って雑魚しかいないので楽勝)とアーチドルイド(変愚だとログルス使い。ログルスがないから変愚よりは楽)を瞬殺しておく。
加速して突入、感知したらマスターリッチなどと不穏なものが見えた気がしたが全力スルー。
Xではつらぬきは下固定なので、隠密にものを言わせて直進して強奪する。さくっとゲット。
ちなみに追加耐性はなし固定なので期待するだけ無駄だったりする。


HPが500越えたので38F。ジャックは無理だが他なら余裕の強さ。
相手は『ファイア』。火炎ブレス効かないし余裕。holyfireの矢を撃ちこんで終了。
なんかこのholyfireボルトが結構コストパフォーマンスが良くて使い勝手がいい。
プラズマはほぼ何にでも効くし、holyfireは対邪特攻で強いし、免疫美味いし、火属性がすごく強い気がしてきた。


そんな感じで今回は終了。次はクローンかな?dump