Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Zot領域の強敵について

Zot領域が無印とは別格の難易度に仕上がっています。
とくに最下層は鬼畜。それまでのdraconian攻めに耐え、きっちり物資を残さないと対応しきれません。

ancient lich('L')

HDが27もあるので、召喚も攻撃呪文も破壊力十分である。耐性も完備で手がつけられない。
Silenceは効くのが救い。なければ加速して対アンデッド用最強の攻撃をぶち込むに限る。
召喚があるので、一手で状況を詰ませる破壊力がある。

curse toes('z')

歩みは遅いが鬼畜のz。耐性完備、AC50、HP77という凄まじい堅さで鬼畜スペルを連発してくる。
1/3でsymbol_of_torment、1/3でsummon_undead。正直逃げたいが、戦わなければならないときもある。

orb of fire('*')

初代最悪の鬼畜モンスターにsilence無効が付いて帰ってきた。
HD30から放たれるfireball,bolt_of_fireは痛いというレベルではない。
できれば二重以上に火の耐性をつけて臨みたいところ。
また、耐突然変異をつけたいが保全も外したくないというジレンマの元凶でもある。

electric golem('8')

なんだかんだで強さは健在。絶縁がなければ死を覚悟する必要があるくらい。
耐性完備とはいえ、比較的柔らかいのは救い。blinkしまくるから殴り殺すのは大変だけど。

moth of rath('y')

侮ることなかれ、モンスターをberserk状態に移行させる能力は飾りではない。
打撃に関して言えば3倍の強さになると言っても過言ではないくらい。
柔らかいので見かけ次第優先的に潰すべきである。

Tiamat('d')

鬼畜ブレスで物資壊滅作戦を仕掛けてくるドラコニアンはどいつもこいつも厄介。
しかしコイツは強さが桁違いで、甘く見ているとと物資以前に死にかねない。
HP380、AC25という堅さと打撃の威力が脅威。

おまけ

敵が使う上級召喚って1/2で解放の宣誓になるんだよねー。失念してましたわ。
blue death様がいればZotくらいごり押し可能だろうと思ってたけど鬼畜zに丸裸にされて以下略。
Makhleb使いの皆様、くれぐれもzとLにお気をつけくださいませ。残りはblue death様でごり押しできるんで。