今年やったroguelike的活動報告
この記事は Roguelike Advent Calendar 2013 の23日目の記事です。
皆様も2013年は色々あったかと思いますが、私もそれなりにダンジョンに潜ってまいりました。
備忘録がてら、どんなことやったかをずらっと並べてみようかなと。
1月
2月
- 変愚の職業、魔道具術師のリチャージ速度に知能が効くようになり、強力発動が付く。バランス調整に参加。
- 変愚の装備発動の充填タイムを短くして実用性上げてみる
- ペットのMP維持費が100%で飽和していたバグを修正。大量に出すと従来よりMP消費が激しくなった。
- 変愚、広域マップの水辺のバランス調整
- 変愚の職業、吟遊詩人の歌の効果(と呪術の持続効果)を消費エナジー100毎に修正
- その加速での通常1ターン相応の時間が経過する毎に継続する歌の効果を発揮するように修正
- 物を落とす(消費エナジー50)と倍速で歌っていた仕様が気持ち悪かったのが理由
- この変更により、階段昇降時に歌のダメージが入ることにより安全に経験値を稼げたバグ技が消滅
- 変愚のクエスト、宝物庫、天狗とデスソードに変更を加える
- 宝物庫の配置をほぼ確定させる
- 天狗とデスソードにテレポ不可床と鳴子を設置し、25F相当クエストに相応しい難度に
- 変愚のクエスト、もの言えぬ証人を追加
3月
- 変愚、無限ペチで入る経験値の入り方を修正。徐々に効率を下げる。
- 急回復フラグを持っているモンスターから経験値が入りにくいという気持ち悪い仕様の排除が主眼
- なんとなくTinyをやる。ベストタイムは1:41:15。
- 変愚の職業、スナイパーの調整。貯めて外すと悲しかったので非常に当たりやすくした。
- 変愚、弓の命中修正を会心率に効かせてみる。
- ついでにスナイパーの古い城報酬を★テルボウにして、アーチャー、レンジャーの報酬を★与一に。
- 矢のダメージ表記に会心を考慮。会心発生率を表示するオプションを追加。
- 変愚、種族性格の命中修正値をクリティカル発生率に影響させる
- 変愚、C画面に種族職業性格の修正値を入れて表記するように変更
5月
6月
7月
- 変愚2.1.3リリース
- 自分のブランチに引き籠って店舗システムの改造を開始
- DCSSを触りはじめる
8月
- 石鍋wikiを設置
- DCSS:High Elf Wizard of Okawaruで脱出。弓Wiz。
- DCSS:Vampire Enchanter of Sifで脱出。暗殺→召喚。
- DCSS:Deep Elf Conjurer of Vehumetで15ルーン脱出。純妖術師。
9月
- DCSS:Naga Wizard of Nemelexで15ルーン脱出。軽装徒手戦士。
10月
11月
まとめ
前半は去年に引き続き変愚の更新に力を入れていましたが、後半からDCSSモードに移行しました。
日本語化がそれなりになるまではDCSSの方にリソースつっこんでいくつもりですが、変愚でやりたい変更もたくさんあって悩ましいですね。
時間が無限にあればいいのに。
そんなこんなで、来年もダンジョンに潜ったりソースコードに潜ったり色々やるんでよろしく。
次回予告
Roguelike Advent Calendar 2013 の24日目の記事は未定です。
ネタはRoguelikeならなんでもいいから誰か書いてよマジで。