Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

初心者にもやさしいかもしれないスペルマスター入門〜ユニーク掃討編2〜

終盤のスペマスは無敵と言ってしまってよいほど安定しますが、唯一の天敵が存在します。
そう、光の剣ですね。軽減不可の100+d(レベル*3/2)ダメージ。力強い敵は2倍。
深層ユニークが連続行動すると、軽減不可の400+(2d(レベル*3/2))*2ダメージが飛んできます。
サウロンあたりにコレをやられると、期待値716ダメージ。運が良くなければ確実に死にます。

さらに、スペマスの最強の敵といってしまってよいのがリチャード・ウォン。
確率はそれほど高くないとはいえ、時止め+光の剣連発をやられるとどう頑張っても死にます。
なるべく放置したい強敵ですが、サーペントの召喚で呼ばれる以上事前に狩っておくしかない。
ならば、どうするか。


よろしい、ならば召喚だ。


そう、当然ですが敵の視界に入らなければ光の剣は放たれない。
つまり、視界外からHPを削ってやればよいというだけの話になります。

前回捕獲した幽体ワイアーム。(何でもいいけど、ここでは幽体に統一して話を進めます)
狩りたいユニークからかなり距離をとってこいつを解放します。
あらかじめ分解か何かで広いスペースを作っておくといいです。
そして、なにか適当に1匹召喚して、そいつをターゲットに古代D召喚を使わせる。
当然、攻撃魔法offの召喚魔法onにしておきます。
適当に@の周りがDだらけになったら、こんどは群れの一番外側にいる奴をターゲットにしてDの輪を広げます。
カオス・ロー未満のDは適宜開放すると、あっというまにドラゴン召喚もちのDの大群ができあがります。
これで準備完了。

あとは、次元の扉等をうまく活用してターゲットをD軍団の近くに誘導。
ここで初めてペットのターゲットを指定してやります。まだ攻撃魔法offで。
ターゲットがDに囲まれたら、タイミングを計って攻撃魔法onにして一気に削ります。
味方が減りすぎたと思ったら攻撃offにして数を補充。これを繰り返せばそのうちターゲットはHP0になります。

あとは、壁のなかからこっそり近づいて原子分解or神の怒りでトドメをさします。
いくら光の剣を使えたって、放つ機会がなければ関係ありません。お疲れ様。


この戦法は強いことは強いのですが、相手も召喚持ちの場合(深層ユニークは大抵召喚持ち)、
注意しなければ場が敵対モンスターだらけになってしまうという欠陥を持ちます。
ヤバイと思ったら、召喚元の幽体ワイアーム(名前をつけておくといいです)を回収し、ターゲット以外を*破壊*や抹殺で消して仕切りなおすとよいです。
このあたりが面倒なので、この戦法は強敵相手に限定して用いるべきだと思います。
高速で動く光の剣もちと、破壊スル者くらいでしょうか。


また、テレポートせず、壁堀りも壁抜けもしないユニークに対しては、寝ている間に密室に閉じ込めてしまう作戦が有効です。カントラスあたりがカモ。

#####
#####
##s##
#####
#####

石壁生成を利用し、こんな感じの密室を作り上げます。壁2枚の小部屋にするのがポイント。
あとは壁抜けできるDがでるまで延々と粘ってやれば、壁抜けDによる嬲り殺し戦法が可能です。

#####
#DDD#
#DsD#
#DDD#
#####

これなら、D相手に召喚魔法を使ったところで一匹も呼び出されることはありません。
しばらく放置すれば敵のHPは0になるので、またも原子分解あたりでトドメ。


と、こんな感じでユニークをガンガン狩っていきましょう。
別に狩らなくてもサーペントは倒せますが、事故死の危険性が常に残るのであまりオススメできません。
他の職業に比べてスペマスはただでさえ死にやすいので、リスクは可能な限り減らすのが吉。

十分に光の剣もちユニークを狩ったらいよいよ次回、最終戦です。