Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

プリーストの領域選択について

とは言っても、第一領域は生命という前提で考察しようかと思います。
暗黒、悪魔は武器制限が玄人向けだし、破邪はコストと難度がきつい。
メイジ、ハイメイジと有意に差を感じるためにはやはり生命領域にして殴っていくのが良いですよね。


と、いうわけで第二領域の考察します。



破邪

やはりコスト、難度ともに微妙。
聖なる光球までは良いんだけどその後に続くものが微妙すぎる。
やるなら第一領域にして、微妙な中盤を耐えて神威連発かなあ?
もしくは序盤を乗りきる方便。

カオス

攻撃魔法による補助ならこっちがオススメ。
難度、レベル、コストとも厳しいがやはり優秀。
ソニックブーム、カオスボルト、*破壊*が魅力。終盤はログルスブレスを撃つ局面もあるかも。

自然

感知、防御に秀でた領域。
3冊目の肌石化、階段生成、森林生成、石壁生成がパワフル。
ただし序盤は生命と大きく被ってしまうという欠点もある。
4冊目が特異点安定なところも評価できるかも。

防御特化。
主に壁抜け領域。あとは彫像回避の魔法の鎧と、高ダイス武器での魔法剣くらいか。
テレパシーが3冊目で、モンスター感知が苦手なのが痛い。
守りのルーンで遊ぶなら壁の中に居なくていいので、私はそんなにオススメしない。

仙術

感知、テレポート、鑑定、加速、魔力充填。
生命に欠けてる要素をかなり補うので、相性は良い。
ただ、難度が高めに設定されてるので、賢さが高くないと扱いにくい。

トランプ

早期のテレパシーと安いテレポート、そして召喚。
序盤から良く機能するため序盤弱いプリーストに嬉しい。
召喚を上手く使えないと他領域の劣化に見えがちかもしれないが、かなり便利。
生命との相性も悪くないので、そこそこオススメできる。

秘術

実は序盤の便利さはかなりのもの。コストは高めだが難度は低い。
生命4冊目が入ると秘術4冊目がゴミと化すので流石にきついと思うが。

結局どれを選ぶのか

カオス、自然、トランプがオススメ。個人的なイチオシはトランプ。
序盤だけ秘術も結構アリだと思う。