Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

中盤が越えられないアナタにオススメの脳筋修行僧ガイド(~25F)

この記事はRoguelike Advent Calendar 2019のX日目に使うつもりでしたが、
多数ご参加いただいたため通常記事になりました。



前回は破滅のクエスト1くらいまで進んだ。
今回は25Fくらいまで潜ることを目標とする。


25Fまで潜るとき、以下の耐性を揃えるべきだ。

・耐火炎
・耐混乱
・耐麻痺

それぞれ解説する。


火炎属性は最も頻度が高く、アーチ=ヴァイルのファイアボールは回避困難だ。
ダメージもあるが、物資が燃えまくるのは不愉快なので埋めておこう。


混乱攻撃はまともに行動できなくなるので危険だ。
特にテレポートの巻物による離脱を封じられるのが危ない。
低階層で死亡に至ることは少ないが、早期に埋めて損はない。


麻痺攻撃は序盤の頓死の代表格だ。
一度の麻痺はそのまま永眠に直結しているとクローカー先輩が教えてくれる。
麻痺攻撃の頻度はだんだん上がっていくが、25F前後がデッドラインだろう。


その他の耐性はもちろんあれば有用だが、なくてもまだまだなんとかなる。
この組み合わせは非常にタフなので多少のことはごり押しで突破可能だ。


実際に耐性を埋めることを考える。
耐麻痺はゴーレムなら最初から、そうでなくとも修行僧ならばレベル25で獲得する。
耐火炎は店売りの指輪で簡単に確保できるので、問題は耐混乱だ。
柳じじいから強奪するのが簡単だ。
このクエストも耐麻痺が必要で、ゴーレム以外ならレベル25が一つの目安となる。
ゴーレムなら肌石化もあるのでレベル20でも問題ない。


耐性が揃えば鉄獄25F程度まで問題なく潜ることができる。
ランダムクエストはハズレを引いたら放棄して問題ない。
達成したところで得られるのは数個の高級品なので。誤差だよ誤差。
ランダムクエスト成功に拘りのある人は鉄獄の代わりに城などに潜ると良い。

25F前後を探索できるようになったらミミックの財宝の頃合いだ。
弓と矢を適度に強化すれば問題なくクリアできる。スピードの薬を忘れないように。


一応、実プレイのdumpを参考として出しておく。
かなり装備に恵まれており、25F級の想定より一回り強い。
前述の通り耐性はスカスカで問題ないし、火力も素点の100前後で十二分だ。
参考dump

ちなみに参考dumpは前回のと別人。
初回用のdump取り忘れたので別録りで確保したため。