Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

まず役に立たない魔道具攻略〜序盤編〜

12F終わったら序盤のクエストを順番にこなす。
とりあえず弓をある程度強化して、十分な数の矢を持てばオークキャンプと下水道はなんとかなるはず。
ショートテレポ・テレポ・致命傷治癒の基本物資は切らさないよう注意。
お金が足りなくなったら仕方ないのでシャベルで採掘するか、適当に鉄獄を潜って資金調達。

耐火の薬があれば破滅のクエスト1もいける。透明視はあった方がいいけどなくても透明物体感知や邪悪感知で代用可。
見えなくても所詮インプだしね。あと、アーチヴァイル用に加速手段があると安心。

大体この辺りでLv.20くらいになるはず。とりあえず迷宮潜って帰還ロッド強奪してこよう。
岩石溶解の魔法棒を取り込んでおくと楽。そろそろ邪悪感知は必須か。ないとメンドクサイ。
帰還のロッドは30Fのアイテムなので、スロウモンスターやスリープモンスターのロッド、反感のロッドと失率が同じ。
これらのアイテムの失率を見て、ある程度低ければ帰還のロッドも取り込んでいいかもしれない。
全感知のロッドの失率も同じであることを覚えておくと取り込む目安となる。

さて、序盤のクエストをこなしたらさらに深く潜りたいのだが、種族によっては耐麻痺がネックとなる。
(パターン)あたりをさくっと拾えればいいのだが、ツモ次第ではかなり鬱陶しい。
感知に頼って麻痺抜けで探索するか、宝物庫に特攻するか、あきらめて浅い階で粘るかの選択を迫られる。

隠密がある程度あるならログルス使いをパスして宝物庫に挑むといいかもしれない。
十分な数のテレポ持って、加速して入ればやばい敵がいなければ大丈夫。
初手で感知使って、やばい敵がいたら即撤収しないと死ぬかもしれないけど。

で、麻痺耐性が入って、ACがある程度高くなったら柳じじいクエストで耐混乱確保。
ここでも加速して入らないときつい。悪臭雲で視線通して射殺すると楽。
耐混乱と耐麻痺が揃ったら35Fくらいまで潜ります。ランクエ失敗が嫌な人は城、構わない人は鉄獄で。

つらぬきでそこそこ殴れるので、殴り主体・補助で弓を使う感じで戦闘する。
元素ボルト・ボールが充実してきたら弓いらなくなるかも。
ともかく、35Fあたりで探索して装備を整えます。竜窟行くのもありですが、死んでも泣かないこと。
このあたりで毒耐性とカオス耐性くらいはそろえたいところ。できれば地獄も欲しい。