Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

まず役に立たない魔道具攻略〜中盤編〜

30F越えた辺りから下手糞な射撃じゃきついので、つらぬきあたりで殴っていくんだけどこれが結構辛い。
何が辛いかというと、命中が低くてかたい敵には全然当たらないこと。これがストレス溜まりまくり。
幸い、魔道具術師はアイテム欄に余裕ができやすいので、ヒーローと聖唱歌を常備できるのが救いか。
強敵相手には命中+22を稼ぐと大分楽になる。お金に余裕があるときに買い溜めると吉。

この段階でスピードの杖を取り込んでいると楽になる。回復も早いし失率も高くないので加速し放題になる。
他の殴り系デュアルと比べて明らかに低コストで加速できるのはうれしい。BMで売っていたら早めに買っておきたい。

強めの魔道具を拾ったら取り込むべきか否か悩むかもしれない。
迷ったときはレベルの近い他の魔道具との比較で、ある程度失率が判断できる。
魔道具の階層一覧表作ったので参考にどうぞ。
分解・衝撃・ロケットの魔法棒と魔力の嵐の杖は元素攻撃で傷つかないし、高レベルなので取り込むのは後回しがいいかも。

ともかく、地道に探索するなり竜窟に特攻するなりして実力をつけたらクローンに挑もう。
四元素+毒+混乱+カオス耐性と麻痺耐性に透明視認は必須。ターン300程度の打撃と100程度のAC、400程度のHPは欲しい。あと、それなりの隠密。
クローンに慣れていればもっと弱くてもランダム配置が事故ってなければクリアできる。
あと、アリ対策に何か用意していきたい。力の杖があればベストなのだがそうそうツモれるものでもないし。
竜窟でワイアームを捕らえるなり、叩き殺してから死人返しするなりでペット持っていくのも一手。
アリ殲滅にはヴェノムが1,2匹いれば十分だし。
そこそこ殴れるなら火山攻略して魔力の嵐の杖を先に強奪してくるのもアリかも。シューティングスター弱いし。
#火山探索はめんどくさいけど

クローン攻略順については意見の割れるところ。個人的には上半分を先に攻略することをオススメしたい。
ランダム配置で変なのがいなければ自分が相手の感知範囲内に入らない限り絶対起きてこないのだから、安全なスペースを確保した方が楽。
あと、アリは最後にした方がいい。すくなくともカオス攻撃で召喚されたアリが変なのに化けるのは避けたい。

で、見事クローン達成できたらシヴァ靴ゲットで攻撃力も多少マシになるはず。
この辺までが山ですかね。武器のツモ次第とはいえ、クローン以降は魔道具の本領が発揮されます。
決して戦闘能力は高くないんだけど便利機能満載になるというか。