Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

エルフバード1

どこの誰とは言わないけれど、エルフが大好きなお方が#ぐりっどばぐに約一名おられます。
ええ、日記に毎日のようにエルフを描きまくってRDL2で公開するくらいに大好きなようで。
どこの誰とは言わないけれど。

で、その人にリクエストされたのでエルフ吟遊詩人やってみることにした。
ハイエルフではなく素エルフ。ダークエルフでもなく素エルフ。
弱種族。どこからどうみても弱種族。泣きたくなるほど弱種族。
非常に辛い展開が予想されるけれど、頑張ってみることにしよう。うん。


先に言っておくと、既にエルフバード二人死亡済み。原因はデッドラインの見極め失敗。
相手が朦朧としてるせいで被ダメージの期待値は低いんだけど、最大値が変わるわけじゃないものね。
いい感じに攻撃が入ってごっそり持っていかれて終〜了〜のパターンを2回もやってしまいましたとさ。
私自身が殴り職に慣れてないのもありますが、低HP低ACで殴らにゃあかんのが厳しいですな。
仕方ないので3回目は趣向を変えてみることに。

正攻法がダメなら邪道を使うしかあるまい、ということでスカム使いまくる作戦。
いーじゃん。勝てば勝ちですよ。やりすぎるとだんだん飽きてくる諸刃の剣ではあるけれど。
BMスカムとかはダレルので却下。塔もダレルので却下。私が楽しくないものはやらない主義。

まずはイモムシ→盗賊→ワーグ→シャベル二刀流の弱キャラ序盤の黄金パターンを適用。
轟音ボルトが優秀なんだけど、防御力脆すぎて物資揃えないとどうしようもない。あと火力足りないし。
ショートテレポ致命傷治癒テレポ帰還にタイミングよくBMでロングボウ買って矢も購入。
とりあえず6F12Fをクリアして下水道。掃除してからj養殖でLv.21。
アングウィルでオーククエと破滅クエをクリア。さらにミミックエストもクリア。

この時点で元素耐性と耐麻痺耐混乱くらいはあったので、金鉱入口でスカムすることにする。
マップ端をびくつきながら渡って深い水を超え、金鉱に到着。魂の歌を歌いながら階段昇降。
ときどきバックファイアくるけど、どうせ知能と賢さが下がるだけなので無視。経験値が入りまくる。
Lv.28で破滅の叫びに変更して同じことを繰り返す。経験値が入るペースがぐんと上がる。
Lv.37になったところで食料がなくなったので一時退避。イーク洞に帰還する。

とりあえずつらぬき丸を確保しておく。ログルス使いパスして宝物庫。
隠密上げる歌を歌いながらテレポの杖で渡り歩く。一本目で当たり。らっきー。即撤退。
{r暗}は微妙だけどまあいいや。

食料買い込んで再度金鉱へ。とりあえず啓蒙可になるLv.40まで上げておく。あっさり到達。
これで幾分かマシに渡りあえるはずだ……と、信じたい。
とりあえず城。この階層なら殴らなくても歌だけで十分いけることが判明。
30Fあたりまで潜ってうろうろする。能力値up薬が少しずつ出始めていい感じに。
(混沌)の武器で{r毒}なものが出たので殴りを捨てて耐性確保。
アマンのクローク{r乱}とか★センゲルとかツモって戦力増加。★センゲルが嬉しいのは珍しいな。
そして衝撃の魔法棒をツモってなかなか楽しいことになってきましたよ。

dump

もうちょっと深く潜ってみるのかなぁ。