Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

すさまじく主観の入った勝利のしやすさランキング

最近放置し過ぎなので、ローカルで話題になったことでも日記に書いてみる。
各職業の勝利のしやすさを5+1段階評価くらいでまとめてみる。
凄まじく主観が入っているし、未勝利職もあるし、やりこんでない職もある。
しかも強さランキングじゃないので、こんなランキングなんの意味もない。でも書く。
☆は勝利済み。★は80F以降まで行ったけど勝利できなかった。(魔獣使いはHDクラッシュだから殺されたわけじゃないぞ!)
無印はあまり真面目にもぐってない。

5:☆修行僧     ☆レンジャー ☆鏡使い   ☆忍者    超能力者              (まるで死ぬ気がしない)
4:☆スペルマスター ☆練気術師   メイジ    盗賊    プリースト アーチャー       (かなり死ぬ気がしない)
3:☆戦士      ☆魔法戦士  ☆魔道具術師 ☆騎兵    剣術家   ハイメイジ 青魔導師  (軌道に乗ったら多分死なない)
2:★吟遊詩人    ★魔獣使い   鍛冶師    ものまね師 赤魔導師              (軌道に乗せるのに努力を要する)
1:★混沌の戦士    パラディン  観光客    狂戦士                     (中盤以降も安定させる自信がない)

0:なまけイーク観光客(勝てる気がしない)


感知能力と1対1の戦闘能力、防御能力に加えて「飽きにくさ」を加味してこんな順位になりました。
戦闘能力に長けていても単調な職はうっかり死が増えるのでランク下がり気味です。アーチャーとか戦士とか。
忍者とかは面白いかどうかは知らんけど、とりあえず死なないので最上段。自然領域持ちも死なないのでランク高め。
あと、隠密低めの職業は中盤まで難易度が上がるので下方修正加えてあります。
混沌の戦士は中盤の死にやすさが異常なので戦闘能力は上位だけど一番下。狂戦士は終盤の召還無理だから一番下。
観光客は単純に戦闘能力が足りなさすぎ。パラディンは低隠密と地味さで最下位に落としました。

と、適当にランク付けしましたが、プレイスタイルによってこんなの変動しまくるから何の意味もないです。
暇つぶしくらいにはなるといいんだけど。突っ込み募集中。