Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Crawlだって面白いんだぜ

最近Dungeon Crawlにはまっている。というより、*bandをやる気力がないだけですが。
いわゆる*bandだと、俺のようなへたれプレイヤーでは速く進行して20時間コース、標準30時間、高難易度やまったりだと40時間オーバーかかるわけですよ。
それがまた良いんだけど、気力と書いてパワーと読むパラメータが足りないときはどうにもうまくいかないわけですな。
集中力と書いてパワーと読むなにかが足りないときもやはりよろしくない。


一方のCrawlだとベシベシ死んでいくわけですな。序盤で死んで30分以下、中盤でも2,3時間。
脱出するほどうまくいっても、早くて5時間遅くて10時間コース。この軽快なテンポがよろしい。
また、ある程度以上熟達しても、どうしても排除しきれない運の部分がまたよろしい。
死ぬときは死ぬ、されど実力が上がれば対処できるケースが格段に増えるという醍醐味。
スキル制の奥深さもあって、10と数回以上は脱出してもいまだに飽きないゲームですよ。


某所での布教活動が成功したのやしてないのやら、新しく始めた人がちらほら見えるわけですよ。
で、せっかくなのでちまちまとdumpでもうpしながらだらだらとプレイ日記を垂れ流そうかと。
あんまり難しいのやっても俺がクリアできないし、始めたばかりの人には参考にならん気がするので「定番よりちょっと弱い」くらいでいこうかなと思ってます。
最初はとりあえず、人間聖騎士からオカワル様に乗り換えて長剣プレイングで。
明日くらいからまったりまったりと進行する予定ですよ。あんまり期待しないでね。