Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Zot Defense

DCSSベースのタワーディフェンス
Smonさんに釣られてやってみました。
ダウンロードはここから。

コツをちょろっと書きます。

キャラメイク

Mountain Dwarf Fighterがオススメ。Lv.1の時点で打撃力と堅さがないとどうしようもないです。
逆に言えば打撃力と防御力があればなんでもいい。

初手

まずスキルを全部抑制します。
Orbの上に陣取ったら、まずa→fでトラップ設置。
最初は敵は左から来るので、動線上の適当な位置に二つ設置します。
一つ以下だとLv.2安定が厳しく、三つ以上だと草を生やすコストが足りません。
そしてOrbの上でひたすら迎撃し、Lv.2になったら敵が切れたころを見計らってOrbの上にオクロブ設置。
足元には置けないので、うまくタイミングを見る必要があります。
うまくいけばこれで一段落。しばらく無敵になります。

次の一手

しばらくすると安い草を生やせるようになるけど、これしばらくは不要だと思います。
下手に敵が集まってから雪崩れ込まれるとかえって危険なので。
オクロブの隣で@が殴って迎撃していればしばらく安定です。
経験値が貯まってきたらオクロブを増産し、守りを磐石にします。

信仰

Lv.5で祭壇を作成できるようになります。
ある程度守りが磐石ならばOrb部屋の外に祭壇をつくりに行っても大丈夫です。
生成される祭壇はランダムなので、お目当ての祭壇が出るまで粘りましょう。
ここでオススメはNemelex。理由は後述。

グレネード!

さらにレベルが上がると、ガススポアを生成できるようになります。
これで厄介なジェリーにも対処可能。
また、オクロブ死亡時には死亡手当のEXPが入るので、うまく活用したいところ。
設置コストより回収できる経験値の方が大きいので、余裕のあるときにグルグル回せばお得。

必殺!Ice Statue

Lv.8で強力な武器が手に入ります。Ice Statueです。
冷気属性の強烈な攻撃と無尽蔵に生成するIce Beastのおかげでかなり守りを固くできます。
1000EXP必要ですが、前述のオクロブ死亡手当を最大限活用することで簡単に設置できます。
また、コイツの凍気の雲が当たるところにオクロブを生成することでさらにループが早まります。
最終的に、オクロブの酸とコイツの冷気で十字砲火を浴びせる地形を生成するところまでつくれます。

Nemelex!

経験値が余ってきたらNemelex様のくださるデッキで発動鍛えてみると楽しいです。
発動が高まっていれば、legendary deckの力でどうしようもない強敵の対策になる、かも?
まあ、deckが役に立たなくても、迷宮お掃除だけで十分偉いんですけどね。
(ジェリーが増えると厄介極まりない)

その後?

ストームドラゴンとかタイタンとかを撃破していい感じだったんですけど、なぜか落ちちゃったのでこの後どうなるか私は分かりません。
誰か分かる人教えてー。