Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Stone Soupで生き残るための小ネタ

なんだかんだで難しいので、共有できるテクは共有したい!
などと思いつつ、今日のチラシの裏に落書きするのであった、まる

抱え落ち厳禁

基本にして極意。teleportやblinkなどの逃走系、回復薬、speed、might、resistance等々。
使うタイミングを逃がして状況が悪化すればより多くの損害がでます。
使うときは思いきりよく、使わずに死ぬくらいなら使いきって死ぬ方がマシです。

使えるものはなんでも使え

やはり基本にして極意。序盤のsling+slingbulletとかjavelinとかdartとか使ってますか?
ダメージ自体もそこそこ期待できる他、遠距離攻撃をうまく使って群を各個撃破するのは大事です。
Fogの巻物、特に序盤のセントール等にはかなり有用です。
状態異常系のワンド、動物の類には意外なほどに刺さります。
特に序盤は汎用性が低い物資でも蔑ろにしない方が良いかもしれません。

抱えすぎ厳禁

持ちすぎ状態での戦闘はNGです。殴りあう前にその重い食料を置いてみてはどうでしょう。
そもそも、持ちものは基本的に厳選するべきです。必要のないものはキャンプに保管しましょう。
必要なものでも持ちすぎは厳禁です。保全付きでも属性攻撃で削られるのは必至。
生存に必要なギリギリを見極めて残りはキャンプに保存するようにしましょう。
参考までに、私の場合はLair到達後はblink3、teleport5、speed 2、resistance 2、ration 3くらいを目安にしてます。
あと適当に回復と、殴りならmightも。攻撃ワンドも2、3本持ち歩いていることが多いです。
その他の持ち物は腕力と相談しながら、探索の負荷を減らすように適当に決めています。

器用貧乏厳禁

上手なプレイヤーなら問題ないので、不慣れな方を前提に話します。
主力スキルを一つか二つ程度決めて、経験値を集中させるのが基本だと思っていいです。
殴るなら武器スキルとarmour/dodging、魔法なら得意領域を1、2個。
敵を倒す力の基礎となる部分なので、軽視すると大体の場合苦労することになります。

サブスキルを強化しよう

↑と逆のこと言うとるやん、と思うことなかれ。
メインスキルを疎かにしてはいけないけれど、補助スキルもきっちり取らないとやはり辛いのです。
とりあえずTrap&Door、程度の差はあれどEvocation、必要に応じてInvocation。
殴るなら弓系統に振ると良いかもしれないし、魔法使いも身体を鍛えるべきかもしれない。
しかし肝要なのは振りすぎないことと、メインスキルを疎かにしないことです。
大事なことなので二度言いました。バランスがすべてです。

逃げろ!

最後に最終奥義にして最も難しいことについて。
勝てなきゃ逃げろ、これにつきます。物資を全力投下してでも逃げてください。
そのフロアを去るまえに!でなにかしらのメッセージを残していくといいです。
十分な強さを得てからリベンジして叩きのめし、経験値の塊を得るのは醍醐味でもあります。
戦略的撤退、なんと良い響きか。

おまけ

成長記録を付けましょう。死亡記録を付けましょう。そしてできれば晒しましょう。
他人のdumpは参考になるし、他人にdumpを晒すのはそれ以上に趣深いものです。
DCSSではあまりそういう文化が根付いていないようなので、是非広まってほしいと思っています。