Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

耐性の重要性について

しばしば話題になってる気がするので、今の自分の考えをチラシの裏するよ。

ポイント

  1. 耐性を埋めないことによるリスクを十分に把握すること
  2. 状況により耐性の重要性は変化するということ
  3. 時には耐性より重要なものもあるということ
  4. 自分の考えを押しつけないこと

耐性によるダメージ軽減率

元素、毒->66%OFF。
閃光、暗黒->50-64%OFF。
破片->破片属性25-45%OFF、ロケット50%OFF。
混乱、轟音->37.5-54%OFF。
地獄、因果混乱、カオス、劣化->25-45%OFF。
浮遊->33%OFF。

耐性を外しても良い場面

リスクは承知してやること。

元素、毒->超序盤だけ。20Fではr火なしはやばい。30Fくらいで毒以外はなるべく持っていたい。40F以降は毒抜けもやばい。
閃光->どうせ善良ばかりなので、ちゃんと戦闘を回避するなら常に不要。
暗黒->暗黒の嵐は脅威。影のジャックをきちんと感知できないなら外すのは相当リスキー。
終盤はどうせコレ撃ってくるやつは魔力の嵐もあるので、盲目が防げるなら外しても危険度はさして変わらんという説もある。
破片->終盤まで不要。アンバーkillする段階=サイバーが出てくる段階では埋めとかないと死ぬ。
盲目->巻物の確実な回避を捨てるのは結構リスキー。殴られないなら閃光暗黒で代用可。
混乱->抜いていいのは序盤だけ。
轟音->朦朧から意識不明瞭死のリスクが発生する。プラズマの使い手まで含めると、閃光より避けるのは若干厳しい。
地獄->貰う頻度を考えると、40F以降はあった方がいいだろう。実質ダメージ軽減のみなので過大評価する必要はない。
因果混乱->序盤のシャッフル、終盤のテレポートどちらも致命傷たりうる。
ダメージは少ないので、反魔法クラスの魔法防御があれば実はなくても大丈夫という説がある。
カオス->エルドリッチホラー、カオス属性攻撃のどちらも幻覚がうざすぎるので40F以降はないと探索がきつい。
劣化->劣化殴りのやる気デストラクションがやばい。ブレスは使い手が厳選されているので避けるのは容易。
浮遊->重力ブレスは使い手が厳選されているので避けるのは容易。

耐性より他のものが優先されうる場面

耐性を満遍なく埋めるのではなく、一部耐性を欠く装備にすることでHPや加速、攻撃力、あるいは隠密性能が高くなるケースはある。
状況次第では耐性と何かの要素のトレードオフを行なった方が良い場面は存在する。


例えば、HPが400点に満たない状態で耐久力の指輪と耐地獄の指輪どちらを付けるか?という状況とか。
この場合、地獄耐性があってもMAX地獄ブレスは耐えられないので、耐久力を優先しておく方が有利になる。


もちろん耐性は埋まっている方が都合が良いのだが、何かを犠牲にしてまで耐性を得る必要があるかどうかは良く考えた方が良いかもしれない。
経験上、40-80Fくらいの時期には耐性を欠いたまま探索することは非常に多い。
装備の取捨選択をうまくやることが、探索効率の上昇、すなわち生存率の上昇に貢献するのは間違いないだろう。