Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門2

あなたのペットは犬ですか、それとも猫ですか?
孤独な迷宮探索において、彼らは数少ないあなたの味方です。
きっと短い間だけど、精一杯の愛情を。

落石の罠で小猫が即死したのですが

運がありませんでしたね。
比較的良くあることで、しかも防ぐことはほぼ不可能です。
一応、ペットが見ているところであなたが罠にかかれば学習してくれます。
……この知識がどれだけ役に立つかは微妙なところですが。

いきなりペットに殴られて死にました

もっと愛情をもって接してあげてください。
餌は与えていますか?
蹴っとばしたりしていませんか?
長い間暗い迷宮に放置してはいませんでしたか?

なぜかペットがこちらに来てくれません

階段を降りるときは隣にペットが来るまで待ち、食事中なら終わるまで待ちましょう。
通路のどこかで引っかかるときは、落ちているものが呪われている可能性があります。
ペットは呪われているものを踏もうとしません。ただし上に食料が乗っている場合を除いて。

野生の大きな猫/大きな犬/戦闘用の馬が強くて勝てません

なんでもいいから食料を投げつければ敵意を取りさることができます。
犬猫なら肉、馬なら野菜を投げればペットにすることも可能です。
この用途のために苔の怪物の死体を一つくらいもっておくと便利です。
腐らないし時間経過で消失しない優れものです。

ペットが店のものを勝手に持ち出してきたけど大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。
PC以外の全てのモンスターは金を払わずに店の中のものを使用/持ち出し可能です。
店のルールは店の中でPCに対してのみ履行される差別なのです。
元々店の中にあったとしても、外にたまたま落ちているものを拾って使用するのは合法です。
どう使ってもかまいません。例えば、店主に売りつけるとかね!

ペットを殺したら何か怒られたようだが……

あなたが殺さなくても、過酷な迷宮では彼らの生存率は余裕で1%を切ります。
短い間になるでしょうが、彼らに愛情を注いであげてください。