Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門3

神。
それは理不尽を体現する。
……良くも悪くも。

キャラクターを変えると神の名前が変わるけど何か意味あるの?

ありません。
秩序-中立-混沌の属性だけが意味を持ちます。

カミサマってなに?おいしいの?

とりあえずお祈り(#pray)すれば大抵の窮地を脱する可能性があります。
死にそうなとき、困ったときの神頼みは非常に強力な一手となりうるので覚えておいて損はありません。
理不尽吹き荒れる迷宮ですので使えるものはなんでも使うべきです。

祈ったら無視されました。むしろ怒られました

神の機嫌が悪いときに祈るのは得策ではありません。
何か機嫌を損ねたあと、あるいは祈った直後に祈るのはやめておくべきです。

神は言っている「ここで死ね」と

神に喧嘩を売る行動を取り続けた場合、ぶち殺されることがあります。
ほどほどにするか、十分強くなってからにしましょう。

祭壇を見つけました。どう使えば良いですか?

死体を捧げましょう。
神の機嫌を取ることができる他、運が上がったりアーティファクトを貰えたりします。

祭壇に死体を捧げたら怒られました。何が悪かったのですか?

同族の死体、ペットの死体、同属性ユニコーンの死体はNGです。
超喧嘩売ってます。死ねます。

祭壇に死体を捧げたら無視されました。何が悪かったのですか?

古い死体には興味ありません。

他の宗派の祭壇に捧げても大丈夫ですか?

自分のレベルが高ければ祭壇を自分色に染められます。便利です。
ただし低レベルだと失敗しがちです。Lv.5未満のときに試すのは得策ではないでしょう。
数回の失敗はたいした問題ではないので、必要以上に恐れることもないのですが、普段の行ないが悪いと逆に自分が祭壇の色に染まってしまいます。
心当たりのある場合は善行を積み、神の機嫌を取ってからにしましょう。

祭壇にEの字書いたら怒られました

神聖なる祭壇にラクガキとかどう見ても喧嘩売ってますよね。
ぶち殺されても文句は言えません。

このゲームの神様、結構短気ですよね

それほどでもない