Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

Deep Elf Wizard (Vehumet)

なんとなく鉄板を紹介したい気分になった。
DCSSの難度に死にまくりな人や、0.9よくわからんけどとりあえず触ってみたい人向け(比較的)イージーモード解説。

Deep Elfな理由

高い知能に魔法全般への凄い適正。
弱点だった脆さも、0.9システムで簡単にFightingやDodging上げられるようになったので以前よりかなりマシになった。
イージーに術師やるならコレが鉄板。

Wizardな理由

初期本にMephitic CloudとBolt of ColdがあるConjurerも強いのだが、Bolt of Coldに辿りつく以前の段階が安定するのがWizardの強み。
具体的にはLv.1でMPが7もあるので"ホブゴブ殺し切れずに鬼ごっこ→挟み撃ちエンド"が激減し、Blinkがあるので"ダメージ腐ってうっかりオーガに隣接される→詰み"も回避できる。
Minor Magicの本が統合されちゃった影響かBlink入手が意外と遅くなりがちなので、すぐ隣接されて詰んじゃう私のようなうっかりさんには術師系最強職に見えるのだ。
Mephitic CloudかけてImp呼べば大体の敵に対処できる安定感も魅力。

Vehumetな理由

DCSSではかなり前から杖による詠唱成功率ブーストがなくなっている(Staff of wizardlyでの若干の上昇のみ)ので、Vehumetによる破壊的魔術(妖術, 召喚術, その他攻撃魔術)の成功率ブーストはとても偉い。
とりあえず1冊目下賜の時点でBolt of ColdとFreesing Cloudが安定して運用でき、2冊目のOrb of Destructionで繋いでゲーム中盤からCrystal SpearもしくはFire/Ice Stormに辿りつける。
また、Lv.5以上の破壊的魔術のMP1点軽減、破壊的魔術の射程距離+1も実に強い。というか、Vehumetのこのブーストなしにまともに妖術師をやるのは厳しい。無印に比べ、Bolt of Fire/Coldのレベル上昇、Crystal Spear含め多くの妖術の射程距離減少の調整がなされているからだ。

序盤の成長戦略

しばらくは呪文詠唱と妖術に全振り、残りは抑制しておいて良い。
DeepElfの知能と詠唱適正なら、スキルを振らずにLv.2スペルを使いこなすなど造作もない。
Blink, Call Imp, Repel Missiles, Mephitic Cloudと順当に覚えて残りは好みで。
食事の余裕があるときにRepel Missilesを唱えて風スキルを取り、妖術と共に伸ばしてMephitic Cloudを安定させる。特に信念がなければMephitic CloudのGreatが見えたら風は一旦止めて良い。
能力成長はとりあえず腕力を7か8まで上げると良い。知能は勝手に上がる。

寺院までの立ち回り

集団や強敵に喧嘩を売るときは退路を確保しておくべし。
序盤のスペルとMPが最強クラスなので挟撃されなければどうということはないだろう。
Grinderはやばいので逃げた方がいいが、他は大体なんとかなるだろう。

寺院から下賜1冊目まで

この時期が唯一きついので知恵と根性と物資でなんとかする。
物資は空になっても生存優先する勢いで使うべし。
あと、薬は重なるまで飲まず、余りがちなidentifyを寺院時点で重なってないpotionにガンガン読むのが良い気がしている。
うまくspeedが拾えれば命一個の価値があると言って過言ではない。
なお、この段階でBolt of ナントカの乗ってる本を見つけたらガッツポーズ。
Vehumetブーストと上がってる妖術でかなり容易に実践投入できるはずだ。

サブ技能強化のタイミング

妖術10くらいから、"嗜み"として色々覚え始めるのが良いだろう。
まずはTrap&Door, Fighting, Dodgingあたりを解禁するのが良いと思う。(Fighting 1は死体に生えるキノコを殴って習得しておくこと!)
Trap&Doorは非常に重要なので、多分10までは伸ばして損がない。
あと、手持ちのwandがそこそこ強ければEvocationも伸ばす価値がある。

Orb of Destructionについて

ぶつかると爆発するOrbを召喚して敵に向かって解き放つ魔法である。
助走距離が長いほど(4マス以上で最高)威力が高まるが、通路などで距離を置いて撃つと多少ふらついて壁にぶつかることも。(そして壁が爆破される!)
癖が強いが威力は一級品であり、妖術のみで行使できることもあり重宝する。
距離2以上ならskeletal warriorやdragonクラスの敵を1〜2発で爆殺する(そして肉片をぶち撒ける!)。物騒だが実に頼もしい破壊力である。
Ice領域使いになりがちなキャラメイクなので、固いアンデッドに有力なこのスペルはオススメ。

他のオススメスペル

Haste:嗜み。拾えたら他全部切ってCharm上げてGreat目指して良いレベル。ただ強。
Deflect Missiles:嗜み。他全部切るほどでもないけどGreatはとりあえず目指すレベル。
Fire/Ice Storm:最終MAP兵器。数発で耐性をぶちぬいてOrb of Fireを倒しうる破壊力。うるさいのと、自分巻込が死ねる威力なのがチャームポイント。
Lehudib's Crystal Spear:超威力単発兵器。射程と命中が微妙だが、破壊力は圧巻。
Controlled Blink:備えあればなんとやら。巻物が腐るほどあるなら不要だが。
Necromutation:ルーンコンプやるならほぼ必須。脱出だけならオーバースペック。前提技能と本が厳しい。