Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

ニーベルングアーチャー4

まだまだ続く。

とりあえず62Fに向かう。オオクニヌシ。
Xangはアンバーの王族からの差し替えで日本神話ユニークがいろいろ入ってる。
こいつもその一人。まぁ、もとがアンバーなので戦闘力自体はそれほど高くもなく。
あっさりと射殺。呪い発動したけどたいしたこともなく。フィンゴルフィンとかでた。

76Fに向かうべくのんびりと探索。お、追加射撃の指輪でた。追尾の矢だとターン900超える。強い。
そして、この辺りの階層から追尾の矢が結構出るようになる。
99x2セット揃ったので追尾オンリーで戦うことにする。凄まじく強い。

そんな感じで探索しているとナズグルに出会う。いつものとおり射殺。お約束の☆幽鬼の指輪。
どうせゴミだろ?といわんばかりに*鑑定*してみると……

d) ☆幽鬼の指輪『紅豹』 (+11,+11) (+2) {+速腕知賢器耐魅具隠r炎毒暗破盲獄;視感活!!}
      +2の修正: 全能力, 隠密, スピード, 魔法道具使用
      耐性: 火炎, 毒, 暗黒, 盲目, 破片, 地獄
       可視透明; テレパシー; 急速回復; 経験値吸収
      発動: 吸血ドレイン (3*50) : 400 ターン毎

ぽかーん。なんだこの強さは。指輪ってレベルじゃねーぞ!
経験値吸収はついてるけどそんなのどうでもいい。即装備して装備組み替え。
テレパシーついて頭枠フリーになったから仮面装備。冷気免疫と命中修正がうまい。
篭手の耐性が要らなくなったのでフィンゴルフィンで命中をさらに稼ぐ。命中が鬼のように高くなった。
クロークでカオス耐性を埋めると★ソウルソードが用済みになった。★ハーゲンで加速と隠密を稼ぐ。

ちょっと潜って試し撃ち。ワイアームが面白いほどあっけなく狩れる。
命中補正が凄いことになってるから矢があたることあたること。これは強いな。

そうこうしているうちに、★ゴンドールとかツモる。通称アンバー冠。
仮面とどっちにするか迷う。冷気免疫&命中修正+18or加速+3&閃光耐性。贅沢すぎる悩みだなこれ。
せっかくなので仮面にすることにした。冷気免疫がいい感じだ。

dump

もう80Fくらいなら余裕で探索できそうな強さ。
敵の落とす追尾の矢でスロット埋まる→帰還を繰り返しているせいでなかなか深く潜れない。
いや、追尾の矢が溜まるのはいいことなんだけど。