Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

エルフバード2

隔月になるまえになんか書いておこう。


序盤のクエスト群と24Fまでのランクエをこなしたらどっかで★スランドゥイル拾ったらしい。
テレパシーがついたので龍窟に遊びに行くことにした。

金鉱スカムでLv.40になっているので自前で啓蒙が可能だ。
イーク洞1Fと地上を往復してスピードの薬と耐冷の薬をかき集めておく。
あとはありったけの攻撃用魔法棒とショートテレポをかき集めていざ龍窟へ。

と、そのまえに獲得の巻物を確保しておく。
ダークエルフの王とアリーナでさくっと。で、龍窟60Fで読んでみる。
リヴェンデルの竪琴きたー

で、しばらくアイスワイアームと戯れる。
加速して二重耐性張って、破滅の叫びを歌いながら魔法棒連射。
MPと魔法棒が続く数ターンのみは凄まじい戦闘力を発揮する。
が、弾数が少ないのが困りモノ。だいたいワイアーム一匹で手持ちの魔法棒もMPもすっからかんになってしまう。
隠密も"悪い"だし、これじゃ鉄獄40Fも安全に歩けないなー、と愚痴りながらワイアームをチクチク倒す。
一匹殺すごとに街に帰って魔法棒充填してるので効率の悪いこと悪いこと。
いま思い返せば毒針で突っついてた方が効率よかったなあ。
まったく進展がないまま数時間無駄に費やします。あ、レベルは41になったけどね。

この状況を打破したのはふとした思い付き。
「だるいなー、クローン行きたいなー、でもどう考えても弾数足りないよなー」
「しかたねーペットでも使うかー?……あれ?」
それってかなり強いんじゃね?と思い、モンスターボールもって再度龍窟へ。
適当にワイアームを捕らえ、そいつを使ってもう一匹捕獲しにかかる。
ペットをけしかけてHPを削らせつつ@は朦朧攻撃で支援……をを、これはいい。
あっという間に3体のワイアームを確保。

これならきっとクローンもいけるはず、ということでまずはランクエを消化してみる。
38F『ストリガルドワー』は楽勝。44Fの『黄衣の王』には苦戦を強いられる。
ペットがアウェイですっ飛ばされる上に強烈な召喚で一気にピンチになる。
幸いにも深い水があったので、地形を利用して足止めしつつ嵐の音色を叩き込んで撃破。

そしてクローンへ。鋼鉄ドラゴン、ストームワイアーム、バイルワイアームを引き連れて突入。
隠密が悪いのでまずは左上を制圧。基本はペットにたこ殴りにさせてトドメをさす方針で。
次は左下。あっさり片付くかと思いきや、ジャートのログルスでバイルワイアームが変身してしまった。
とりあえず戦力外通告を出して、そのまま問題の右下へ。

ダゴン。轟音+ペットの殴りで凄まじい勢いで体力を削っていく。
2匹は問題なく倒したけれど、ラストで朦朧としながらもレッサーバルログを呼びおった。
根性あるのう……と、関心しながら嵐の音色一発。ダゴン撃破。
そしてバルログも朦朧とさせてそのまま撃破。おつかれさまでした。

MPが切れるので一旦退避。先に右上を片付けておく。
すっきりしたところでガチャピン。アリがすぐにでも起きてくるので、速攻で叩かないとまずい。
ペットを全力で投入し、加速して虎の子の衝撃の魔法棒を併用しての全力攻撃をかける。
一匹は倒したけれど、二匹もペットにhit&awayを食らわせて逃げてしまった。アリが沸いてくるのでペットを回収してテレポート。

とりあえずカオスブレスがアリ軍団に直撃するという最悪の事態は回避できた。
あとはガチャピンを各個撃破し、アリの群れを掻き分けて女王アリにドラゴンを隣接させ、削れたところでトドメ。
残党のアリを適当に叩き潰して終了。

本体の性能が微妙でもワイアーム級が3匹もいればなんとかなるもんだなー、と。
実際にはブレス持ちの下級ワイアームよりも鋼鉄ドラゴンが強かった。
ペット使いっぽく動くのもなかなか楽しいものですね。イメージ的にも悪くないし。

で、★影ジャックとか落ちてたので装備を組み替えて再度龍窟へ。
鋼鉄ドラゴンに殴らせてトドメ、でワイアーム狩ってるとスピ指+9がきたよー。
殴りも大分マシになってきたし、そろそろ吟遊詩人の本領発揮、なのだろうか。

dump