Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

エルフバード3

更新が滞りがちだなあ。なんとかせねば。


さて、前回までで大分マシにはなったものの依然として地獄と劣化の耐性がぽっかり抜け落ちている状態。
隠密が低いので戦闘を回避するのも難しく、まともに探索するのは非常に厳しい。

仕方なくちまちまとD狩りを続けることにする。龍窟の入口でうろうろ。
そんなことを繰り返しているうちに、この中盤のだるさを一発で解消してくれるありがたーいユニークが登場。
そう、『ストームブリンガー』だ。

とりあえず朦朧させてさくっと殴り殺す。めでたく★ストームブリンガーげっと。
このストームブリンガー、反感と経験値吸収つきでやたらと使いづらく敬遠されがちではある。
が、確実に混乱、カオス、地獄の主要耐性が3つもつく上に打撃性能もなかなかのもの。
スレイが対人のみと相手は選ぶが、吸血もついていることだし、使いこなせば中盤の頼もしい主力武器となりうる。

さて、こちらはどうせ隠密はゴミのようなもの。反感なんか気にせずにストームブリンガーをさっくり装備。
素晴らしいことにワイアームがさくさく切り刻める。D狩りの効率が大幅に上がった。
そうこうしているうちに地獄の首輪も入手。毒を食らわばなんとやら。せっかくなのでこちらも装備。
さらに効率を上げてワイアームを切り刻む。

しばらくたって、やっとのことで劣化耐性付きのエルフ鎧を確保できた。
Lv.45にもなっていたことだし、破壊の杖も溜まっているし、せっかくなのでルルイエに遊びに行こう。
反感は厳しいけれど、まあなんとかなるだろう。耐性も全部埋めて、破壊の杖をいっぱい持って、いざルルイエへ。

Lv.45になって何が嬉しいかって?現実変容が可能になっていることに決まっているじゃないか。
とりあえず破壊しまくりながら安全地帯を確保、啓蒙、ほしいアイテムがあったら破壊で取りに行く。
そして現実変容。または階段で下降。楽に狩れそうな状況があったらユニークを狩る。
こんな感じでサクサクと降りていく。

86Fまで降りてきたところでジェラードを倒したら宝石が落ちてきた。らっきー。
これでストームブリンガーに頼らなくてすむ。反感はやはり無いに越したことは無いのだ。
さっそく、可能な限り隠密を重視した装備にシフトする。武器はつらぬき。装備で隠密を+13してやっと超越。
まあ反感がついているよりは幾分かマシというものだ。

しばらくこのスタイルで探索を続ける。啓蒙、探索、現実変容。おいしいところだけ回収して、おいしくないのは*破壊*。
90Fあたりでうろうろしていると、やっとのことで歌4冊目に巡り合えた。やれやれだぜ。

探索を続け、(トランプ)カオスブレード{r毒}を拾ったところで装備組み換え。
隠密を維持したまま、多少打撃力を上げてみる。逃げるだけじゃなくて多少戦えるようになった。
トゥルカスやスピードリング+11とかで結構加速もあがってきているので、強力なユニークにも結構喧嘩を売れる。
轟音が効いて朦朧とすることが前提だけどね。

さて、ここまで潜っても実は弓枠が遊んでいたりする。耐性の一つも埋めたいところなのに。
クリムゾンがほしいので越前に喧嘩売ってみることにした。
殴りや歌で対決するのは厳しいので、衝撃の魔法棒であっさりと撃破。
が、クリムゾン落とさず。困ったもんだ。

dump
ホントに弓枠なんとかならないかな。ベルスロとかでも割と楽になるんだけど。