Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なイ観2

頑張ってもう少しだけ鉄獄を降りてみた。20Fまで降りて分かったけど、こりゃ24F当分無理だ。
城で修行してくることにする。

が、低隠密と低体力が災いして全然潜れやしない。ちょっと歩くと敵がわらわらよってくる。
1対1ならなんとかなるけど、殲滅力がまったくないから多対一は無理。体力を削られ、テレポで逃げるけど休憩中に近くの敵がよってくる。
ひいひい言いながら撤退を繰り返す。経験値と金は地道に溜まっていくけれど、先は全く見えない。

耐カオスの指輪を拾って耐混乱と交換。ちょっとおいしい。全感知のロッドは持ってても振れないから取りに行かない。
幸いにして、感知と鑑定だけは一流だからなくてもなんとかなる。

しばらくの間苦しくて地味な探索をつづけていたが、ハーゲンを倒してからちょっと流れが変わる。
例のスピアを落としてくれたのだ。どうせ殴れないし、二刀流にして加速と隠密をプラス。
隠密が超越に達して、探索がかなり楽になった。かなりいい感じ。

運試しも兼ねて宝物庫に挑んでみる。加速して、ヒーロー飲んで突入。
感知してみたところ、やばいのはほとんどいない。が、ラアルが居る。
起きてブレス飛んできたらほぼ詰み。まあ、なんとかなることにしよう。
テレポで飛び回り、ラアルが居ない区画からすモールソードを強奪。全部ハズレ。マジか。
仕方ないので、びくびくしながらラアルの居る区画にテレポで飛び込み、こっそり近づく。
起こさずに取れた。クエスト達成。やれやれ。

が、追加耐性はなし。これがホントの素ティング……ってやかましいわっ!

防衛者とハーゲンの二刀流で進む。{r毒劣}な防衛者短刀を拾ったので乗り換え。ギザルム重いんだよ。
これで劣化トリオも怖くない、ということで挑んでみた。

ミーメ。ファイアボルトがうざいけど、とりあえず無事撃破。
アルベリヒ。有無を言わさずBMで購入した追尾の矢を叩き込んでみた。多少召喚されたけど、アウェイで捌いて撃破。

というわけで、劣化トリオ殲滅に成功。ちょっとは強くなったみたいだ。


BMを覘いたらよさげな☆冠が売られている。9万6000ほどだが、手持ちを売り払えばなんとかなるだろうか。
上級魔法書やエゴ武器を売り払ってなんとかお金を用意する。防衛者ギザルムも売った。が、数千足りない。
仕方が無いので一回城に潜って探索。なんとか間に合ってめでたく購入できましたとさ。

レベルもようやく30になり、また耐久を上げるけれどあまり改善されず。
なんか耐久の伸びが悪いけれど、ひょっとして最大値低いのか?自己分析してみたいところではある。

dump