Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なイ観3

城30F付近でまったりと探索。これだけ弱いと隠密の重要性を再確認できるというものだ。
こそこそとアイテムを回収しつつ、美味い敵だけ相手にする。
時々魔力の矢とか重傷の呪いとかで死に掛けたりするけど、まだなんとかなっている。

耐久力の薬を2服ほど飲んで、レベルも31になってようやくHPが200を超える。
ちょっと飽きてきたので気分転換に24Fに挑戦してみる。前みたいにボ帝ビルじゃなきゃ大丈夫。
で、究極DCだったので軽くショートテレポートで飛び回りつつ射殺。ふう。

鉄獄も30F程度まで潜ってみる。途中、『それ』からスラ帽{r沌}ゲット。やっほぅ。
テレパシー確保。とにかくやばい敵をよけなくちゃいけないからこれ重要。

かなり防御性能はマシになってきたけど、このHPじゃ38Fは当分無理。
せっかくテレパシーと隠密があるから城の方をもう少し潜ってみることにする。
ガチャピンとかジャイアンとか倒したり、エルフクローク+3隠密やエルフ鎧をツモったりしつつ40Fくらいまで潜る。

40Fにもなると敵の攻撃の威力も頻度も増してくるからさらに注意が必要だ。
前からそうだったけど、一番やばい攻撃は呪い。普通ならかなり魔法防御で防がれるからたいしたこと無いんだけど。
観光客+なまけで魔法防御がゴミだから食らいまくり。ほぼ全部通る。しかもHP低いからとても痛い。
致命傷とかだと一発でHPを半分以上持って行かれたり。そんなの連発するな。死ぬ。

そんな危険に身を晒すだけの収穫は、まあ無いことも無い。
当然ドロップの質はかなり向上してきたし、能力値上昇薬もちらほら見かけるようになってきた。
腕力が結構上がってきたのはうれしいんだが、まずこの耐久をどうにかしたいところ。
なんかもう上限が見えてるような気がしてやな感じではある。
自己分析ほしいな。知ったところですぐどうにかなるわけではないが、どれくらいマズいか知っておくのは重要。

そんな感じでたびたび死に掛けながら城40F付近をうろうろ。
全然殴ってないし反攻に行って見るのもいいのかもしれないな。

dump